※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみん
ココロ・悩み

妊娠中に大きなストレスを感じ、マタニティーブルーとマリッジブルーに悩んでいます。同様の経験がある方、乗り越えた方法を教えてください。

初めて質問させていただきます。
今日16wになったばかりです。
5月2日に生理が来ない、なんか眠いと思い妊娠検査薬を使ったところ陽性反応がありました。12日に婚約し17日に産婦人科に行ったところ妊娠と胎動を確認でき母子手帳を貰いました。
8月23日が彼の誕生日のため入籍しようと思って準備しておりましたが7月8日義父が亡くなりました。体調が悪く入院していたのである程度覚悟しておりましたがかなりショックを受けました。これにより予定していた入籍日が四十九日にギリギリ被るため入籍は延期されました。これは本当に仕方ないことだと思っており納得しております。

葬式時はまだ入籍しておらず妊娠中ということもあり何もさせて貰えませんでした。恐らく気を使っていただいたのかと思うのですが、私は役たたずだから結婚できないのだと思うようになりました。葬式後からは義父じゃなくて私が死ねばよかったのにと思うようになりました。もちろん義父や周りの人は悲しむのは分かっているのですが心の自傷行為が辞められません。
おそらくマタニティーブルーとマリッジブルーがきたというのもあると思います。マタニティーブルーは前から少しありましたが、義父が亡くなったことにより予定が狂い本当に彼と結婚できるのか?こんな役たたずな女はお嫁に行く資格なんてないのかな?と思ってしまいます。

みなさんは大きいストレスによってマタニティーブルーやマリッジブルーになった経験はありますか?ある方はどのように乗り越えたかを教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中熱中症になりそこから自律神経崩してメンタル崩壊してました💦
夜中何回もパニックになりとにかく不安でした。
1日でも早く病院に行く事をお勧めします!
精神科や心療内科はハードル高いと思うので、まずは今通ってる産婦人科に行って今思ってる事を相談してください😢

• まなみん

まなみん

回答ありがとうございます!
    熱中症で自律神経崩してメンタルダウンしちゃうこともあるんですね😢とても大変でしたね💦
    実は精神科には通っておりまして、今通っている産婦人科と連携できるようにそこの精神科に紹介状を書いてもらったのですが…受診日が1ヶ月先なのでなかなか長いんですよね😔

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初診ですか💦??
    初診じゃないなら電話して受診する日はやめてもらう事出来ないか聞いてみるといいと思います😢
    今はナイーブでとにかくなんでもマイナスに考えてしまう時期だと思います😢毎日毎日、1日が辛いですよね、、、
    出来る時でいいので少しお散歩したり、友達と会ったりと少しずつでいいので考えない時間を作るといいかなーと思います!

• 7月11日
まるみ

大きなことが重なってしまい、身体的にも精神的にも大変でしたね。
まなみんさんがお葬式の時何も出来なかったことでの無力感と、私個人の話を照らし合わせるのは違うかもしれませんが、「妊娠中に無理をしない・させない」という観点から申し上げますと、初期に身体的に無理をしないことは、とても重要なことと思います。私自身は初期に仕事を頑張りすぎたのか9週で大量出血し、その後切迫流産で休職することとなりました。私も当時は働けない自分なんて生きてていいのかな、と不安になることが多々ありましたが、自分とお腹の赤ちゃんの代わりは誰にも務まらないと思い直し、しっかりと休みました。まなみんさんと、まなみんさんの赤ちゃんの代わりは誰も務められません。お葬式の時は、周りの方もきっとそう思っての対応だったのでは無いでしょうか。
そして、他の方が仰るように今のお気持ちを周りの方に伝える事も大切だと思います。産婦人科の先生や助産師さん、パートナー、ご家族様、まなみんさんがこの人になら話せると思った人に少しずつでも打ち明けてみてください。
まなみんさんにとっても義理のお父様が亡くなったショックがあると思います。パートナーのお父様なので不安を伝えて良いのか悩むかもしれませんが、もし普段から話を聞いてくれるパートナーなら、どんなことを不安に思っているのかを伝える事も、一緒になるからこそ大事かと思います。
私は、あなたが代わりに亡くなれば良かったなんてこと、絶対に無いと思います。悪い事が重なってしまうと自責の念が生じるのはすごくわかります。でも、ご自身のために、自分を一番大切にして良いんですよ。上手く伝えられず、かえってご不快に感じられたら申し訳ありません。

ひーちゃん

短期間で一気に色々な出来事があり、心がついていかないんだと思います🥲
何でも悪い方に考えちゃうと思いますがご自身を卑下する必要はなく、妊娠中はあまりお葬式とかは出ない方がいいらしく彼のご家族もそのへんを配慮して下さったのかなと😊✨️
マリッジブルー、マタニティブルーかもしれませんが、ママが落ち込んじゃうと赤ちゃんも心配しちゃうので、ご自身の好きなことや楽しいことを考えるようにしましょう!
お互い元気な赤ちゃん産むために頑張りましょうね👶🏻💗