※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の気になる動作や生活面について相談。一般的か不安。要意見。

1歳4ヶ月の息子の気になる動作について
不安があります。ご意見ください🙇

気になるクセ

・頭を左右にブンブン振る(1日数回、1ヶ月前くらいから開始)
・テレビを見る時や絵本を読むとき膝の上でじっと座っていられたのが、座っていられず動きまわるようになった(1週間前くらいから)
・本人が怒りたい時?ムカムカしている時?に自身の頭をポンポン叩くようになった、ひどい時は土下座スタイルで床に頭を打ち付ける(頭ポンポンは1歳過ぎくらいから)

生活面で気になること

・ひどい食べムラが4ヶ月続いている、この3ヶ月弱は牛乳・豆乳・麦茶は安定して飲んでくれるが、食事は日々食べるものが変わるし、食べても一回あたり数口で終わってしまう、ほぼ完全牛乳で育っている(ミルクは飲まなくなってしまい、完全牛乳)

・一歳検診で体重12.5キロ、身長76センチだったのが、4ヶ月経っても体重12.5キロ、身長77センチで身体が成長していない

・なんとなく怒りっぽくなったような感じがする

ざっと書いてみましたが、これらの事は一般的でしょうか?

食べムラに関しては小児科でこの時期のあるあるだから、食べられるものを食べさせてあげてと言われ、それ以上のコメントが貰えませんでした。

コメント

ままり

同じ月齢の娘がいます!
気になるくせに関しては、うちも全てやります🤣

食べムラは子によってひどい子はひどいですよ💦何か口にしていればいっか、て感じです💦
体重は大きく増える時期ではないと思います!減ってなければ大丈夫です!食べムラがひどいと、増えづらいと思いますし💦
怒りっぽいのはイヤイヤ期に片足突っ込みかけているかもしれませんね🤣

はじめてのママリ

1歳5ヶ月の娘がいます!
気になるクセはうちの子も全部します!最近はほんとにジッとしていなくてずっと動き回ってますしイライラすると床や壁に頭打ち付けたり最近私の頭に頭突きしてくるようになりました笑

食べムラはこの時期酷くなる子多いみたいですね🥲うちの子は割となんでも食べますが体重はここ数ヶ月変わらないので停滞する時期なのかなと思います💦
上の方も書かれているようにイヤイヤ期に片足突っ込みかけてるんだと思います🥺

質問読んだ感じ全て成長過程の1つかなと感じました☺️

生活面で気になることは、あるあるですが
気になるクセのじっとできない以外は個性なのかもしれないです。
一過性のものなら心配ないですが、長い目で見ていかないと何とも言えないとおもいます。