※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見まんじゅう
子育て・グッズ

五ヶ月から離乳食を始め、進みが遅いです。二回食に進むタイミングや量について相談です。

離乳食について教えてください。

五ヶ月過ぎてから離乳食を始めましたが、一ヶ月経っても子匙六くらいしか進みません。
十倍粥に、かつおだしを混ぜてやっと食べてくれる感じです。
バナナやかぼちゃなど甘味のあるもの、ベビーフードもあげましたが、好きじゃないみたいでした😥
体重は母乳で9kgあるので、気にしてません。

一ヶ月経つと、もっと食べてくれて二回食に進むとよく見ますが、うちの子の場合はもう少しゆっくりでも大丈夫でしょうか?
また、どれくらい食べてくれたら二回食にしますか?

コメント

☺︎

充分ですよー♡
うちの子なんてもっともっとたべませんでした!

7ヶ月半から二回食にしたところです😇

ミルクパン粥とか試しましたか?
ミルク味なら結構たべてくれますよ♡

  • 雪見まんじゅう

    雪見まんじゅう

    周りは食べる子が多いので、心配になってしまって💦
    母乳一筋だったので、ミルク買わないといけなくて、買うか迷ってるところです😅
    参考にします、ありがとうございます!

    • 4月10日
はち

うちもそんな感じでした。
5ヶ月半で始めて、7ヶ月半で二回食にしました。

  • 雪見まんじゅう

    雪見まんじゅう

    七ヶ月くらいまでゆっくりしても大丈夫なんですね。
    ありがとうございます😊

    • 4月10日
deleted user

心配しなくても大丈夫ですよ!
息子は6ヶ月から離乳食を始めましたがまったく食べませんでした(>_<)
今でもあまり食べず、同じような子供さんより全然食べません!
それが悩みです(^_^;)

  • 雪見まんじゅう

    雪見まんじゅう

    五ヶ月から始めて、こんなはずでは…って感じです💦
    今はどれくらいの量を食べてくれてますか?

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おかゆ大さじ1~2くらいにおかず大さじ1くらいです(^_^;)
    明後日で1歳になるのに心配です(;_;)

    • 4月10日
  • 雪見まんじゅう

    雪見まんじゅう

    うちの子より少し食べるかなーくらいですね💦
    まだまだ母乳かミルクが大好きなのかなー💦
    私も体重減ったりしたら心配になりそうです😫

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    完母なんですが母乳大好きです(^_^;)
    体重もとりあえず平均的なので大丈夫かな?って思ってます(^_^;)
    …が、食べないので気長に食べてくれるの待つしかないですかね(>_<)

    • 4月10日
千咲

保健師さんから、食べる量に関わらず1ヶ月たったら二回食に…と習ったので、そうしました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
それまであまり食べなかったので、二回食にしても作っては捨て…になったらもったいないなぁ…なんて思っていましたが、うちの場合は二回食にしてからの方が食べるようになりました😆

  • 雪見まんじゅう

    雪見まんじゅう

    そうなんですね~。
    私も作っては捨て…で、むしろ離乳食お休みしたいわーって感じです😅
    二回食も一回試してみますね、ありがとうございます。

    • 4月10日
  • 千咲

    千咲

    私もです😭今も作ったものの、ほとんど食べずに廃棄…なんてときもあります…。
    離乳食休みたくなりますよね!😅

    • 4月10日