※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
家族・旦那

義母の家で初めての食事を与えたことについて、夫に報告したら実家で同じものを食べさせられたことに驚き、少し怒ってしまった。コミュニケーションが大切だと感じ、今後は同行することを提案した。

義母の家で、産まれて初めて食べるものをあげてしまう…。


義母の家に週1で旦那が行きます。

自分の家族が遠くにいるので、平日はずっと一人で見てるため、週1で私のフリーな時間もつくってもらってるためです。

先日スーパーでハイハインという赤ちゃん用おせんべいを発見し、もう7ヶ月なのであげてみようと買いました。
旦那が帰ってきておせんべいデビューを報告しようと、見て〜これ。今日あげてみた。と言うと
あぁ、実家で母親がくれてたよ。と言われました。

えっ?!ってなって、さすがに初めて食べるものはお家であげようよ…と少し怒ってしまいました

初産だったので全てが特別なんですよね。

心狭いでしょうか…

少し夫に残念でした。というのは、その報告も私がこう言わないとしなかったわけだし…軽く今日おせんべい食べたよ〜とか言ってくれればそれだけなのにって。コミュニケーションですよね。


そこができないと預けるのも不安になり、もう少し大きくなって甘いお菓子ダラダラあげないかな…とか。(今回の事に関わらずもう少し大きくなったら毎回私も同行します)

義母家で見ていただいてて、助かってるので
別に初めてのものあげてもいいけど報告するのと、母子手帳とかも全部持っていってと伝えました。


義母との関係とか夫との関係とか自分とは違う人間なので分かち合うのは大変ですね…。

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌です💦
やっぱり初めてってまず親である自分が見たいですしそれ以前にアレルギーが怖いので勝手にあげて何かあってはお子さんがかわいそうです🥲
これからはお家からおやつとかご飯は持って行ってそれ以外の物はアレルギーがまだ怖いからあげないように釘刺したほうが良いとおもいますよ。
もし夜とかにアレルギーがあっても旦那さんが黙ってたら貴方は知らないまま病院に行く事にもなりますし処置が遅れちゃいます💦

  • か

    ですよね。
    回答ありがとうございます。

    共感してくれて嬉しいです💧
    色々対処考えようと思います😂

    • 7月11日
はじめてのママリ

えーーー!7ヶ月だったらまだアレルギーがあるかとかも全然分からない状態なのに、断りもなく食べ物あげられるっていうのが怖すぎます😱💦
私だったらめちゃめちゃ怒ると思います💦
向こうの価値観がどうであれ、何食べさせるか事前に聞いてくれないなら預けません😅
あげる前に報告、母子手帳などは携帯する、徹底してもらいます💦

  • か

    ですよね。
    旦那に言ったら、不機嫌で…えっ?😅って思いました。

    義母もよくしてくれてますが、、
    おせんべいは初めてか初めてじゃないかは旦那しかわからないのだから
    義母に一言言えないの?とか思っちゃって。。
    ちょっとありえないなって思っちゃいましたね。。

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

どんな事でもはじめてはママと一緒が良いですよね。凄くお気持ち分かります。

それに加えアレルギーの事もあるので、うちなら勝手にあげるのは無しです。実母によく預けますが、私が食べ物とおやつを用意してました。お互い安心してあげられます。子供が大きくなってきてからは、アレルギー出やすいものや普段あげてないものは私に確認してからあげています。

おっしゃる通り今のままだと将来不安なので今のうちにルールというか対策取った方が良いかと思います!

  • か

    ありがとうございます。
    持参させる意見多くて、参考にさせていただきます

    ルール作ろうと思います💧

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちも義母はいろいろ食べさせたがりますね💦
実際、与えたことの無いもの与えてます。私は何も言えないですが嫌だと思ってます。
初めての食品については自分もだんだんテキトーになってて人のこと言えないのでそこは良いんですが、とにかく濃い味つけのものや砂糖の入った物を与えられるのが嫌だと思ってます。
旦那さんにしっかり説明して、考えを理解して貰うしかないですね。
義母さんについては直接言うのは難しいですよね💦孫に美味しいものをあげたいという一心だと思うのでその気持ちだけは理解してあげても良いかなと思います。

はじめてのママリ🔰

それは旦那さん危機感なさすぎます💦
7ヶ月ならアレルギーチェックまだまだ進んでいませんし主さんの感覚正常ですよ!?
それは1人目でも2人目でも変わりませんよ!!