※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kohaku
お仕事

待機児童問題で退職を考えています。引越し先で待機児童が増え、復帰が難しい状況です。保育士なのに難しい状況で困っています。どうしたらいいでしょうか。

待機児童になると思わなかった……

待機児童があまりいない地域に引越したのですが、造成地のため思いのほか子どもが増え、それに伴い待機児童も多くなってきているみたいです。
年度途中の復帰は100%無理と言われ、
恐らく、1歳児も待機児童が多いため難しいと。

自ずと退職になります。今の職場は。
保育士なのに保育士加点入れても無理って……
どうしたらいいですか、、

コメント

ママリ

認可外も無しですか?

• kohaku

kohaku

なんと、認可外はあるのですが、例えばヤクルトやヤマトなど、その会社で働いてる人限定でしか入園できないみたいです。

• 7月11日
ちゃみ

そんなもんだと思います🥲
私は認可外の小規模を保険にして手付金まで払いました💦結果、0歳児の4月入園だったので認可の第1希望に入れましたが。うちのとこは今月で0歳児クラスは定員に達しました。あと、1歳児クラスが厳しいのはどこも同じだと思います!

落ちたのなら、育休延長できるのでは??!😳

• kohaku

kohaku

延長できるのですが、3月までしか延長できず……4月からの1歳児も落ちたら退職です……

• 7月11日
  • ちゃみ

ちゃみ

4月からご自身の園に優先的に入れるとかは無いのですか?私の親戚はそうしています。同僚に預けたくない気持ちも分かりますが……

・今の職場に留まりたい
    ・何がなんでも認可保育園
    ・車での通園は無し

どれを優先するかだと思います🥲

ちなみに、私は保活中に認可外の先生におすすめされた作戦として、全部落ちたら認可外に入れてポイント稼いで2歳児の時にまた保活、というものです。

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

ショックですよね💦
うちの地域も造成地域で小学校も1箇所に集まりすぎてマンモス校になり教室が足りなくなり新校舎建ちました。

うちは運良く入れてますが
友達のとこは職場が家から30分くらいとこで職場の近くで預けてます💦
中々その送り迎えも大変ですけどね😰

• kohaku

kohaku

そうだったのですね😭
    新校舎建って安心ですね😭

お友達さん大変そうですね😞
    送り迎え……ほんとにそうですよね……

もうどうしたらいいか……
    結局は自分がどうしたいかなのにそれすらも分からなくなります……

• 7月11日