※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

小学1年生になり、幼児教室を辞めたいと思っています。授業や宿題が大変で楽しくない。夫が反対しているため踏み切れず、アドバイスを求めています。

小学1年生になり、ずっと続けてきた幼児教室(お受験対策ではありません)を辞めたいと言っています。
小学生になり、授業時間も長くなり宿題も多く…
親同席でもなくなり先生の熱が上がり辛く感じているようなんです…。
そんなに嫌で、楽しく取り組めないのであれば他に楽しくできることが他にもあるのではないか、今まで頑張って来たし、もう辞めてもいいかなぁ…と思いながらも夫の反対もありなかなか踏み切れずの状況です。
みなさんでしたら、どうされますか?
アドバイスお願い致します🙇‍♀️

コメント

猫LOVE

お子さんが辞めたいと言うなら辞めさせますね💦💦

嫌々行っても身につかないと思うので💦

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    やはりそうですよね…😭
    とりあえず騙し騙しというか見学でいいから教室に連れてきて…と言われとりあえず行くと1時間半やってはいるようで、その時は楽しかったと言うのですが翌週には行きたくない…といいます。
    とりあえず受けてるだけで身に付かないですよね😖
    ストレスになるだけですよね💦

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちも学研ですが
年中から行ってて
小学生になってから辞めたいと言ってきて
何度も子供と話し合って
2年生で辞めました。

旦那さんは何故反対なんですか?

• りえ

りえ

一度は頑張って行く!と言ってみるものの…毎週毎週気は重いようなんです。
    お子さんと話し合いされながら1年頑張られたんですね。

夫は、速読ができるようになって欲しい(小学生コースから入ってくるので)ことと、小さい頃からの学びがこれから繋がる!と思っているようです。

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

長く頑張ってきたようですし、辞めることに何の問題も無いように思いますけどね🤔
学校とか宿題頑張ってるなら私だったら辞めさせます!
勉強嫌いになる前に早めに手を打ちます。

• りえ

りえ

右脳教育と言うこともあり0歳からやってきて、小学生コースに入ったところです。
    学校と宿題は頑張っており、何の苦もなく楽しいようです。

このまま続けても勉強が嫌になりますよね!!
    早めに解放させてあげたいです。

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

幼児向けの教室はあまり数がないと思いますが、小学生以上向けの塾や勉強の教室は沢山あるので、私なら辞めて他を探します☺️

旦那さんがなぜ反対かは分からないですが、やはりお子さんが嫌がり出した=卒業の時期なんじゃないですかね?🥹
今のお子さんの年齢や考えに合う教室が絶対あると思います☺️✨

• りえ

りえ

確かに今のところにこだわり続けることもないですよね!
    子ども自身に合うところであれば塾も楽しく行ってくれるものですか?

夫は、小学生コースから入ってくる速読ができるようになったら役に立つからなって欲しいことと、小さい頃からの学びがこれからに繋がる!と思っているようです。
    0歳からお世話になっている先生ですので辞めにくい部分もありますが嫌がり出したタイミングが卒業時期かもしれないですね!!
    ありがとうございます。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パズル塾とか個別塾もありますし、楽しい塾・お子さんに合う塾は沢山あると思いますよ〜🥰

確かに速読ができると役立ちますよね🥹✨私もできたら勉強捗っただろうな、と思います🤣
    でも、やっぱり子供が主体的に学ぶのが一番なのかなぁ、とも思ったりします。

親が「こうすればいいのに」
    「将来絶対役立つのに」
    と勉強や人生の最短ルートを教えても、必ずしもその最短ルートが子の幸せとは直結しないというか、、
    回り道でも、その子にとっては必要な道なのかもしれないですよね☺️

速読は小1からじゃないと絶対にムリ、というわけではないと思うので(効率はいいのかもしれないですが…)、時期を見て他の場所で再挑戦、ということもできると思います🎶

小学校受験はされてないということで、今後中学か高校受験、そのあとは大学受験もありますよね。
    先が長い話なので、その時息切れしないように、今は宿題に追われるよりも、日々の生活の中で好奇心を養ったり夢を見つけたり、体力を付けたり、そういうことを頑張ってみてもいいかもしれません🙌✨

• 7月11日
ママリン

ご主人はお子さんのためと言いつつ、本当にお子さんの為なのか、、優秀になって欲しいと願う一方的な親のエゴではないのか、、お子さんが本当にそれを望んでるのか、将来やってて良かったと感謝される日が来ると思ってらっしゃるのかと思いますが、果たしてそうなのかなって‥

私は親に無理矢理習わされた音楽教室にストレス抱えながら何年も通いました。
すっごく嫌で嫌で、毎週その日が近づくと憂鬱になっていました。
なので。もちろん楽しくも無いし、イヤイヤなのでたいして身にもつきませんでした。
やめて良いと言われた時は本当に嬉しかったのを覚えてます。

もう小学生ですし、そろそろやりたい事は本人に選択させても良いのではないですか?
必要な事は自分で選び、楽しくやるからこそ頑張れるし伸びるのかと。
速読‥出来なくても人生においてなにか困りますかね?💦
出来たら良いけど、そんな憂鬱な気持ち抱えてまで通わせて習得させないといけない事でしたっけ?
違いますよね、きっと。

今は自分の意思を尊重してもらえた事で自己肯定感高める方が大切な気がします。。

• りえ

りえ

ご自身の体験も教えて下さりありがとうございます。
    確かにピアノは、自分からやりたいと言って喜んで通っています。

イヤイヤ行っても身につかないし嫌な思いしてまで意味もないですよね。
    速読ですが、できたらすごいですが、できなくても困らないですよね😅
    必要と思えば自分から学ぶ方が覚えもいいですよね😖💦

• 7月11日