※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
住まい

来年の春に小学校入学ですが、二月に引越し予定です。転出転入手続きは厳しいでしょうか?県外への引越し経験がある方、教えてください。

来年の春から小学校入学なんですが
二月から引越し、転出転入手続きは厳しいですかね?

県外への引越しや経験ある方教えて欲しいです。

コメント

ぴっぴ

住まわれる地域に事前に問い合わせして準備したら全然大丈夫だと思います。
我が子は小学生ではないですが、昨年の夏に県外へ引っ越しました。2学期から転園になる為、夏休み期間はどこも問い合わせできないと思い、1〜2ヶ月前より、転園先などを探すなど、こちらが一番大変でしたが、それ以外は問題なくスムーズに手続きできました。
一度、住まわれ地域に問い合わせしてみるのはいかがでしょうか?

• うみ

うみ

内示が2月末でまだ住む場所もハッキリ決まってなくて💦
    2月末からの問い合わせでも大丈夫ですかね?

• 7月11日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

はっきりと決まっていないのであれば、問い合わせしても仕方ないですよね…。
    我が家は、転勤族で内示1週間前でもなんとかなってます(笑)
    タイミングもありますが、2月は新生活の方との時期も少しズレるので問題ないと思います。

• 7月11日
  • うみ

うみ

そうなんです…。
    内示1週間前!凄いですね👀
    確かに3月4月よりからありますかね
    ありがとうございます🙇

• 7月11日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

引っ越し業者は、会社で何社か扱っている為、そちらを通せばすぐに手配はできますが、荷造りが一番大変でした💦
    一様、借り上げ社宅(ボロい)・賃貸の紹介はしてくれますが、自力で探した方が綺麗ですし、利便性などは納得がいく感じです。

まだ、先の予定がよめなくて大変だと思いますが、今の時間も充実して過ごせますように。

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちは3月下旬に引っ越しましたが、全く厳しくなかったです🤗

• うみ

うみ

2月末から物件探しでもあるものですかね💦

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちはマイホームへの引っ越しだったので、あらかじめ引っ越し先が決まってたので3月末楽でした🤔個人的に私自身が、父の転勤で3月末に引っ越して4月から小学生でしたが、バッタバタでしたがなんとかなりました🙌

• うみ

うみ

そうだったんですね!
    なるほど、やってみたらどうにかなりますかね😥

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとかなると思います🙆‍♀️
    世の中、三月末に動く転勤族の方たくさんいますので、確かにバタバタするとは思いますが大丈夫だと思います👌

• 7月11日
  • うみ

うみ

転勤族の方すごいと思います。
    甘い考えなのもわかりますが家族別々に住むのはどうしても私ができそうになくて、彼を困らせてます😥

• 7月11日