※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が他の子と上手く関われず、公園や児童館での行動に不安を感じています。入園に不安があるようです。

3歳の娘が、「おともだち、いや😢」と言います。
友達の子などは、初対面でも少しすると名前を呼んだり話し掛けたり、仲良くできるのですが…

公園や児童館などで見知らぬ同年代の子を嫌がります。
2歳の頃から遊具などで他の子が使ってると、「おともだちが居るから…」と言ってやりたがりませんでした。
小学生が、娘が滑り台を滑ろうとしてたら後ろから勢いよく追い抜いてきたりして、嫌だったのもあるかもしれません。
いつからか公園も「お友達がいるから行かない」というようになりました。

今日も、児童館に行って、帰りに外で娘が小さな滑り台をしたがり、先に男の子が使ってたのですが「順番でやれば大丈夫だよ!」と言って一緒に並んで、娘の番が来て階段登って滑ろうとしたら、その男の子が下から登ろうとしてきて…
娘はそれをみた瞬間「いやー😭おともだち嫌😭😭😭」と大声で言って私にしがみついてきました。結局娘は滑れず…
男の子のお母さんは娘を見て、ごめんねーとかも何も無く、苦笑い…
なぜかこちらが「なんかすみません〜🙏」と言って帰ってきました。ちょっと不服でした。

来年から入園なのですが、こんなんで娘は大丈夫なのでしょうか😞

児童館とか行っても、先生が手遊びしたり絵本読んだりしていても、平気で走り回ったりしてる子がいて、すごいなって思います。娘は絶対私から離れない、離れても走り回るなんてできない子なので…
数人が走り回っててぶつかりそうになって、先生困ってるのに、子どもを止めもしないで遠くから見てるだけの親にもびっくりします。
わたしが小さい頃からそういうのを制止してきたせいで、(滑り台も順番だよ、とか、他の子がいたら逆走しないよ、など)口うるさかったせいで、娘はこうなってしまったのか…
とさえ思ってしまいます。

慣れない場所では特に私からは慣れませんが、娘が落ち着きすぎて、他の子が走ったり元気に活動してるのにびっくりしてるというか引いてるようにも見えます。

どう思いますか?🙁大丈夫ですかね🙁

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園に入れれば大丈夫となることでしょう。
気の合う友達は見つかります。
友達にすごく影響されるので!!
優しい子に出会えれば大丈夫になりますよ。
そんな気がします

はじめてのママリ

うちの上の子もそんな感じで、公園で遊んでいても他の子が来たら私の所に慌てて駆け寄ってきたりしていたので心配でしたが、保育園に行き始めたら気の合う友達も見つけて楽しく過ごしてますよ🥹そしてもまれたからか、すごく強くなりました😂

それにしても滑り台で順番抜かしや逆走等、注意しない親多いですよね...でも我が子が怪我しない、させない為にも大事な事ですし、口うるさく言ったせいで我が子の性格が...
とか全然思わなくて大丈夫だと思いますよ🥹!
ちなみにうちの下の子も上の子同様に口うるさく制止してきましたが、お調子者で上の子とは全然違います💦
なので育て方ではなく生まれ持った性格な気がしてます😂