※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。授乳に時間がかかり、消毒も大変。母乳練習中で改善策を探しています。アドバイスをお願いします。

お世話になってます🙇‍♀️
混合で育てている方、教えてください😔🙏✨

生後1週間、現在混合で育てています。
乳首な扁平な為なかなかうまく吸わせることができず、いつも授乳の際は

おっぱいを左右5分ずつくらいあげる(ちょっとしか吸えてないから恐らくあまり飲めていない)→搾乳しておいたおっぱいを哺乳瓶であげる→足りないぶんミルクを足す
そして寝たら搾乳して、次回の授乳の際に飲ませるという順番で授乳しています。

なので結構時間がかかってしまうのと、哺乳瓶をとりあえず3つ買ったのですが、授乳の度に哺乳瓶2つと搾乳機を消毒しているので要領が悪いかな?と思っています😫💦

母乳は搾乳すると今のところ5分ずつで40ミリくらい出ているので、出来ればこれからも練習して母乳が出るうちは飲ませてあげたいと思っています。

みなさんどんな風にされているのか、また、上記のやり方で改善できる所があるか、アドバイスお願いします😭💓

コメント

クリスタルたまちゃん

毎日、お疲れさまです
うまく吸えない時は、保護器を使ってみてはどうかなぁ〜🤔

混合でしている時は、オムツ交換→母乳→ミルク→ゲップ出し→搾乳→片付けなどで1時間以上かかってました😅
もたもたしていると、次の授乳の時間になってました。

哺乳瓶を沢山買って、疲れてる時は、使用後の哺乳瓶をしばらく、そのまま台所に置いてました😖

混合の間が手間・時間がかかって大変でした。休める時に休んで下さいね。

• yua

yua

コメントありがとうございます😊

まったく同じ手順で、私も1時間くらいはかかってしまっています😂
    昼間は何ともないのですが、夜中は飲んでも寝てくれないので眠くて眠くて😭💓

今は母乳かミルク、どちらか片方にしましたか??

• 4月10日
  • クリスタルたまちゃん

クリスタルたまちゃん

1ヶ月で母乳が出なくなって、完ミルクです😊
    初乳は頑張って搾乳して赤ちゃんに飲んで貰いました。

• 4月10日
  • yua

yua

今のミルクは栄養満点だし、腹持ちも良くて完ミもいいですよね😊💓

私も初乳は頑張ってあげたいと思っています💕

• 4月11日
まぐ

アドバイスにはならないですが同じ感じでした>_<搾乳は手でしてましたが母乳瓶の消毒私も間に合わないかもと思ったりしてやってました😅
今思えば生後1週間あたりは体もまだしんどいしミルク作るのも消毒も大変な時期で一番しんどかったです!もう少ししたら哺乳瓶もう少しいるかとか赤ちゃんの様子できっとんわかってくるので今はそのままでもいいかも、、?
私も陥没乳頭でいつまで母乳あげられるか、、とミルク大量買いしたら徐々に完母に切り替わりミルクも余って哺乳瓶も買い足さなくてよかったーとなりました😄

• yua

yua

同じような方がいると安心します😭💓

なるほど!
    もう少ししたら赤ちゃんのリズムがわかってきますよね🤔✨
    哺乳瓶の買い足しとかはもうちょい様子見てみようと思います💕

完母羨ましいです😆💓
    何ヶ月くらいで完母になりましたか??

• 4月10日
  • まぐ

まぐ

二ヶ月で完母になりました!最後の方はなんとなく夜寝る前だけ足してる感じでした!
    私も陥没だったのでまさか完母になるとは思わなかったです😳生後2週間あたりまでは全然うまくいかず疲れてほぼミルクの日もあったのでのんびりでも大丈夫かなと思います😊

• 4月10日
  • yua

yua

2ヶ月で😮💗すごいです!

ちなみに完母になったって、いつわかりましたか??
    昨日あたりからやっと上手に吸わせてあげられるようになって左右10分ずつくらいあげているのですが、足りないかなと思って搾乳したやつとミルクを足してて…

母乳は測れないから、足さなくても大丈夫って皆さんどうやって判断なさっているのかなぁと思って😭💓

• 4月11日
  • まぐ

まぐ

私は最後の方寝落ちしないイコール足りてないのかな??あと、夜はたくさん寝てほしいな、、と思って夜寝る前だけ出してたんですが、ある日夜中に泣くの覚悟で足すのをやめてみたらそれでもたっぷり寝てたので足りてるんだ✨と判断しました😁昼間は結構3時間間隔で体重の増えも大丈夫だったので足りてるかな、、と判断してたと思います!でも久々に記録みると2ヶ月のある日授乳のあと大泣きですぐミルク足したとかありました笑 上手に吸ってくれるようになったとのことなんで、だんだんミルク足さない日が増えてくるかもですね☺️

• 4月11日
  • yua

yua

なるほど!そうやって判断すればいいんですね💕
    とても丁寧にありがとうございます😭💗

搾乳5分ずつで40くらいしか出ず、胸が張らなくなってきたので、もしかしてもう出なくなる?😨とちょっと不安ですが、まぐさんのコメントを参考に足さない日作ってやってみようと思います💓

不安が解消されました!
    本当にありがとうございました😭✨✨✨

• 4月11日
みぃ

私も全く同じ理由で、全く同じ方法を取ってましたよ!
哺乳瓶の数も3つでした✨

哺乳瓶と搾乳機の数を増やせば負担は少しは減ったのでしょうが、完母にするのが目標だった為、いずれいらなくなる(と予想している)物を増やすのは悔しくて(笑)毎回頑張って洗ってました😄💦
うちはミルトンを使っていたので、そこまで手間も感じていなかったというのもあるかも。

結果として、生後1ヶ月を迎える頃に直接乳首から吸えるようになり、そこから完母で育てられたので搾乳機や哺乳瓶は1ヶ月間のみの活躍となりました。

今がとても負担に感じているのなら、やはり哺乳瓶や搾乳機の数を増やすのが、こまごま洗う手間がなくなっていいのかもしれません。

• yua

yua

まったく同じ考えで哺乳瓶の買い足しを躊躇していました(笑)
    お金もかかるし、無駄になったらなーと思って😂💦

1ヶ月で完母なんてすごい理想的です😊✨
    私もほんとーに少しずつですかおっぱいも吸ってもらえるようになったので、頑張ります!😆💕

• 4月10日
  • みぃ

みぃ

赤ちゃんの吸う力は日々どんどん強くなるし、乳首を探すのも上手くなるので、扁平乳頭を上手く吸い出して飲んでくれるようになります!
    気張りすぎず、新生児期を楽しみながら頑張ってみてくださいね😄✨

• 4月10日
  • yua

yua

いつもくわえてるだけみたいな感じだったんですが、昨日は結構長く吸ってくれました😭💓

生まれたばかりなのに成長してすごく頑張ってくれてるんだなぁと感動してしまいました😢

のんびり親子のペースで、頑張ろうと思います❤️
    ありがとうございます✨✨

• 4月11日
とと

私も上手く飲ませられないし、赤ちゃんもベロが上にくっついて飲むのが下手でした(>o<")
助産師さんのアドバイスで保護器を無しにして、縦抱きにしてからは飲むのが少しずつ上手になってきて、3週間ほどで飲んでくれるようになりました‼(*´∀`)♪
今でも混合ですが、搾乳はしなくても良くなりましたよ😃
今はとても大変だと思いますが、お母さんも赤ちゃんも練習してお互い上手になっていくしかないですね💖

• yua

yua

我が子もベロが上にくっついていて、なかなか大きな口を開けてくれません😂
    すごい!3週間で上手になるなんて優秀なお子さんですね😊💓
    ママの頑張りが伝わったんですね😍

搾乳がなくなるだけでだいぶ手間が減りますよね😁✨
    まだまだ抱き方もぎこちなくて下手なので、我が子の為にも頑張って一緒に練習しようと思います💕

• 4月10日