※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保活の点数について教えてください。来年4月入園を考え、2月から託児所付きの職場に就職予定。点数はどうなるか、無職の10月申請時点での扱いや託児所利用の加点について教えてください。

保活の点数について教えてください!
来年の4月入園を考えています。住んでいるところが激戦区でなので、2月ごろから託児所付きの職場に就職することを考えています!その後4月に保育園が決まれば入園という流れが理想です!
その場合、点数はどうなるのでしょうか?申請はうちの自治体は10月からなのですが、その時点では無職ということになりますが、、、2月からの就職が決まっていれば働いているという扱いになりますか?
また、職場の託児所利用は一般的に加点になるのでしょうか?
第一子で保活について無知であり、トンチンカンな質問でしたら申し訳ありません。
詳しい方教えていただけますでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によると思いますが、
仕事が決まっていれば職場に就労証明書書いてもらえるので加点されます。
基本働く時間で点数が決まると思います🙆‍♀️ (私のとこは8時間以上が10点でした。)
私のとこは特に託児所があるなし書くところなかったので加点も減点もなかったです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!✨明日、自治体に確認してみます。

• 7月10日
たぬ

自治体によるのかも知れませんが、就労証明を書く仕事をしていました。無職で仕事が決まっている状態だと点数はかなり下がると思います。内定しているという事ですよね?激戦区だと難しいかも知れません💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やはり育休からの復帰が1番点数が高いので難しそうです。どうしたらいいか考えてみます💦ありがとうございます!

• 7月11日
ママリ

託児所付きの所で働いて子供を託児所に預けていた場合、認可外保育園加点がうちの自治体に付きます!

後求職中で申請しても仕事決まったら就労の方に切り替えれます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!うちの自治体も加点はありますが、たった1点、、、😭育休復帰のママさんでさえ保育園落ちると聞くので、扶養内パートの復帰は絶望的です。
    企業主導型保育園に絞って就活、保活していこうと思います💡

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

ちなみに私は激戦区でしたが求職中でも人気の保育園に入れました。
    就活保活頑張ってください。

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

すごいですね!なにか裏技あったんですか?
    私も一応申し込みはしてみようと思います!

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

多分コロナ禍の保活だったため辞退する人とたまたま引越しで退園した人が多かったと入園後に園長から聞きました。

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!運次第なところもありますよね😂諦めず申請します💪色々教えていただきありがとうございました!

• 7月11日