※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで泣いて困っています。トントンや授乳で寝かしつけを試みていますが、うまくいかず悩んでいます。トントンの練習は早いか、混乱を招くか悩んでいます。寝かしつけのアドバイスを求めています。

こんにちは。寝かしつけがうまくいきません。
いま4ヶ月になったばかりの娘を育てています。

これまでは、夜の授乳からそのまま寝落ちしていたのですが、最近寝落ちせずに目が開いています。
20時ごろになったら、『ねんねの時間ね』と言って寝室に連れて行っています。

横にしてトントンするけど、寝ずに泣く泣く!
虐待が疑われるのではないか?ってくらい泣きます。
泣いたら抱っこして、泣き止んだら置くを繰り返すのですが、どんどん抱っこしても泣き止まなくなります。
オエーってなるくらい泣きます。

きのうも、1時間かかっても眠れなくてかわいそうになり、アパートなので、周りの家も気になり、オッパイあげてしまいました。オッパイで寝落ちしてすぐに起きたけどトントンしました。
その後も何度か目覚めるけどトントンで寝かして、2時に起きたときは泣き止まない感じだったので授乳しました。

これから先のことを考えて、トントンの練習をしようと思ったのですが、まだ4ヶ月では早いのでしょうか?
根負けしてオッパイをあげるくらいなら、最初からトントンの練習をしないほうが良いのでしょうか?かえって混乱させてしまうのでしょうか??
どうしたら良いかわからず悩んでいます。

ちなみに、いまのところ添い乳は、ママリの質問や回答で夜泣きが頻繁になるというのをよく見るのと、やり方がいまいちわからないのとでやったことありません。座っての授乳してます。

寝るのが下手だったけど、トントンで寝るようになった方とかいらっしゃいますか?
きょうの夜もどうやって寝かしつけをしようかと悩んでいます。

コメント

まぐ

4ヶ月で寝かしつけ練習成功しました😉
私の読んだ本では夜の授乳では寝落ちしないようになんとか起こしておくように書いてありました!19時頃から薄暗い部屋で授乳したり絵本読んだりと30分ほど赤ちゃんと2人の時間を楽しんで(テレビ、携帯厳禁)、真っ暗な寝室に移動して子守唄で寝かせたら最初は15分ほど泣きましたが3日もするとほんとに2分くらいで寝るようになりましたよ😊私は寝る前テレビつけながら授乳したり薄暗い部屋で寝かしつけたりしてたので効果があったのかも、、?
やると決めたらぶれずにやる方がいいみたいです!ただ、寝返り前など急激な成長しそうな時はなかなかうまくいかないから避けるといいと書いてありました🙂
ぶれずにと書いてあっても1時間も泣かれるとママも赤ちゃんも辛いですよね😢いい方法みつかりますよーに✨

• つん

つん

早速コメントありがとうございます。いま、寝返りしそうな感じなので、いまはやるときではないのかな。。。
    ぶれずにやりたいのですが、ほんとにかわいそうなくらい泣くので😰
    でも、まぐさんのお子さんが4ヶ月でされたのなら、いまでも早いわけではなさそうですね。
    まずは、本を読んでちょっと勉強しようかと思います。

• 4月10日
skyg

授乳から寝落ちしなくなるのは、逆にチャンスですよ!
断乳の時に楽です!おっぱいじゃないと寝ないってことじゃなくなるので。。

私の場合ですが、とりあえず抱っこで寝かしつけて、寝たらおろすにしてました。
そこからちょっとずつトントンで寝られるようになっていきましたよー。

こうする!とあまり決めずに、授乳して寝なかったら抱っこで寝かす、機嫌良さそうなら寝転がしてみる、夜中は自分も眠いしおっぱいに頼る、でいいと思います🤗

• つん

つん

必ずしもトントンでなくても良いんですね!なるほど。抱っこは重くなるといつまでもできないから、今後のこと考えてやめてました。トントンが無理なら抱っこしようと思います。でもあまりに泣いたらまたオッパイあげてしまいそうですが😭

• 4月10日
  • skyg

skyg

ネントレとか、なんだか世の中には色々な方法がありますが、やっぱり子ども一人一人性格も育つ環境も全然違うし、私は子どものその時々に合わせて柔軟に育児していきたいと思ってます☺️

• 4月10日
  • つん

つん

そうですね。一人一人違うのは、当たり前ですよね。自分にも赤ちゃんにも負担が軽くなるように、ぐっすり眠れる方法を探っていきたいと思います。

• 4月10日