※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お仕事

育休復帰後すぐ仕事を辞めることについて、子育てや家事でキャパオーバーを感じている状況を上司に正直に話すべきです。要相談です。

育休復帰後すぐ仕事を辞めるのはありですか?
理由は復帰して1ヶ月、毎週毎週子ども3人
(1.4.6才)いるんですが誰か呼び出しで
その度に病院へ行かないと行けない事。
今回は嘔吐で呼び出しで3人とも嘔吐の症状
あちこちで吐かれて洗濯物も大変です
あと子どもが3人になり朝の準備
帰宅後の色々…とキャパオーバーを感じて
寝かしつけも時間がかかるので仕事を始めてから
自分も疲れていて寝てしまい家事も出来ない
最低限の選択と茶碗洗い、お茶は沸かしたいのに
朝にバタバタ💦出勤前からクタクタで
仕事が始まってから悪循環です。
一日中立ちっぱ歩きっぱなしの肉体仕事で
ある事も理由かと思いますが上司に正直に話して
復帰して1ヶ月で辞めるって聞いたらどう思いますか?

コメント

えまる

このまま続けて、心身ともに疲弊してしまい倒れてしまっては遅いので私は全然ありだと思います。

ただ、もし保育園に預けていらっしゃるのなら、在園し続けられるかの問題もあるので、上司に働き方(時短や部署を変えてもらう等)の相談をしてみて、それでも無理そうなら退職を考えるとしてみても良いのかなと思いました。

私も3人目出産した後しばらくはきつかったですが、週4のパートなのでなんとか続けられています。何度も辞めたいと思いましたし今も思ってますが😂
体調不良続くと本当嫌になりますよね💦

• みき

みき

上司は日数、時間減らしたいと言えばわかった!と言うと思うのですが、これ以上減らすと扶養内になった方がいいのでは?と思っていて迷います。今もパートの時給制なので💦

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
私も時短で復帰したのにもかかわらず、キャパオーバーで毎日つらいです😢😢
メンタルに影響が出ているのであれば、悪化して取り返しがつかなくなる前に辞めたほうが良いと思います。
私の場合、家庭を犠牲にしてまで頑張る必要はないと自分に言い聞かせています。

• みき

みき

そうなんですよね…子どもたちや生活のためにもちろん働いているんですが家庭を犠牲にしでまで…ですねっ!!本当に1人増えただけで産休前と全然違って🤮キャパオーバーなりますよね😖

• 7月12日