※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1年生の息子が女の子に不適切な行動をした場合、どう対処すべきか悩んでいます。息子に伝える方法や育て方について困惑し、学校に行かせることもためらっています。

1年生の息子がが女の子のパンツの中に手をいれ
触った?みたいで
なんて息子に伝えたほうがいいのか
怒っても絶対しないとは限らないし
もう育て方がわかりません。
学校にも行かせたくなくなって
辛いです。。

まさか自分の子がする側になるなんて
相手の女の子にも申し訳なく
ほんとに学校行かせたくない。。

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子同士の暴力とかの喧嘩なら、まぁ男の子あるあるかなぁと気持ちの収めどころがありますが、なかなかショックですね🥲

普段からプライベートゾーンのお話しとかされてますか⁉️

• ママリ

ママリ

ユーチューブなどで変な動画は見たことはなく
    私とお風呂に入るとき下の方をぱっと触ろうとしたことがあって
    その時しっかり言ってそれ以来パパにお風呂を任せるようにしてました。。

もっとしっかり言うべきだったのかなと😭💦

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子にはあるのに、女の子には有りませんからね。その部分が、どーなってるのか知りたいとか興味本位での事だから仕方ないと思います。

うちも男の子ですが、頻繁にプライベートゾーンの話や確認してます。
    ついでに、自分のプライベートゾーンも守るようにも話してます。

本とかも利用してお話しするとわかりやすいと思います。

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

うちが男の子兄弟だけだからなおさらなのか、、
    まだ一年生だからってそこまで話してなかったけど
    頻繁にしとくべきでした😭💦

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも男の子兄弟ですよぉ。なので、女の子をわかってないので大袈裟なくらい教えてます。

小学生になる前から話してます。
    プライベートゾーンのお話も大切ですし、スカートめくったり服の上からも触ったり、服を引っ張ったりしてもダメ。むしろ、基本的に触るな!って教えてます。

あと、「こども六法」という本も使って犯罪についても教えてます。

• 7月10日
みるく

自分でママに伝えたんですか?🥺
どういう状況なんだろうって思いますね💦

1年生なら言葉でしっかり伝えたら理解出来るとは思います

難しい話だけど
しっかり伝えたほうが良さそうですね

女の子に嫌われてしまうよとかでもいいと思います

私ならそんなことする男の子とみんな遊びたくないよって言うと思います💦

• ママリ

ママリ

学校から連絡がきました😭
    以前プールの授業のときにおちんちんを見せびらかしたとかで
    強く注意もしてたんですが
    触る行為まであってショックがでかすぎて、、
    1年生になってから今まで知ってた息子じゃなくなってきてて😭😭

• 7月10日

ショックですよね。
辛いんだとは思いますが、再犯のないようしっかり教えてあげてください。

1年生の娘、実は1年生の男の子に服の上から胸を触られたことが先日発覚しました。
娘は嗚咽で話にならず、かなり精神的ダメージが大きいです。

まだされた側の気持ちを想像するのは難しいかもしれません。
自分のプライベートゾーンを守ることを理解するところかなと思います。
図鑑や絵本を使って説明したり、プライベートゾーンを同意なく触るのは暴力や犯罪なのだということも教えてあげてください。

ママリン

うちの子の通っていた幼稚園では講師を招いての性教育をしていました。
そういう意識があると無いとでは、全然違ってくると思います‥
子供用の性教育の本もちゃんとありますから、この機会にきちんとプライベートゾーンがいかに大切かをお話しした方が良いと思います。

お子さんも決して悪気があってやったのでは無いとは思いますが、された方の親からしたらショックですし、、
もちろん加害者の親の立場になってしまったママリさんのショックもきっと計り知れないとは思います。。
ただ、ここで叱るだけで済ませるのではなく、きちんと向き合って二度とこのような事はしてはいけないと理解させるのが、親の務めなんじゃ無いかなって思います。。

• ママリン

ママリン

こういう本もあるのでご参考まで‥

• 7月10日