※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の実家に子供と泊まりたくない。旦那に不快な部分を伝えても理解してもらえず困っている。義両親の対応に不満があり、環境も整っていないため、どうしたらいいか悩んでいます。

旦那家族と私の考え方、常識が違いすぎて困ってます。
子供ができる前は旦那の実家の方が近いためGW、お盆、年末全て義実家に帰って泊まっていました。
ですが、子供も産まれ何泊もしたくないし、今まで義父母に不快に思った部分があり正直日帰りが良いのですが、旦那は全く気付かず少し伝えてみても理解力がなく困ってます…

ちなみに下記不快に思ったことです。
・妊娠中しんどいから帰省はしないと行ったら義両親が我が家にきて年越しをさせられる(旦那も理解なし)

・里帰りをする際実家にこの日程で帰ると伝えると
もう帰るの?はやいなぁーと言われた

・子供が産まれたら一ヶ月後に旦那と私たち3人で行きますと言うが旦那は陣痛来た時点で病院に向かう準備をするのが当たり前だと思うのだが…

・なにかして欲しいわけではないですが、私の両親は結婚、出産の時かなりのお祝いをくれましたが義両親は何も無く口だけ出してくる

挙げたらキリがなく愚痴になってしまいすみません💦

子供が快適に過ごせるように準備もしてくれない義実家に帰りたくありません。
今まで寝泊まりしていた部屋のエアコンが壊れかなり狭い部屋で寝かせられそうにもなりお金払うからお願いだからエアコンくらい買い換えてと旦那に言いやっとエアコンも買い換えたくらいです…
こんなに環境も整って居ないところに何泊もしたくないのですがどうしたらいいでしょうか。
長文になってしまいすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも義実家というよりご主人とのすり合わせかなぁと思います🤔ご主人とさえ意見合わせれば全て解決すると思います🐱

2人で何泊するとかご主人が何泊するねーって言えばそれで終わりなので!なんと言われてもご主人がこうするから!と言えばいいだけです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    主人にもこうして欲しいと今まで何度もお願いしてるのですがなかなか上手くいかない感じです💦
    一人っ子というのもあるのかもしれないですが、家族で話し合ったり伝えたりとか見てると苦手というよりしないのかな…って感じです💦
    主人にはもう少ししっかりしてほしいです…
    アドバイス頂いたとおり擦り合わせてみます!ありがとうございます!

• 7月10日
メロンパン

まずは旦那さんをどうにかしないことには、、、😅
そもそも義実家は泊まらなければいけない距離なんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    何か起こる度に主人に私の意向は伝えているのですが…
    片道高速で3時間くらいの距離なので正直日帰りできる距離です…
    ですが、日帰りというのは主人の頭にはありません…

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

長期休暇全て旦那実家だなんて絶対嫌です😭
お盆年末年始全て旦那実家にいたら、嫁側の実家にも挨拶行けなくないですか?💦

自分の息子が長期休暇の度に来ていたら、来なくていいわって私ならなるけど…何だか親離れ子離れできていない義父母と旦那様なんですかね?

旦那様もう少ししっかりしないと…。
何もしないのに口だけ出してくる義両親なら関わりたくないし、もう泊まりでは行きたくない。行くならあんた1人で帰ってって1度キツめにはっきり言っても変わらないですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

私も自分の実家にばかり帰っていたら行かなくては!って思いますが主人はそこまで頭が回らないのだと思います…

恐らく親離れ子離れできていないのは確かな気がします…
    一人っ子だからと思うのは良くないと思っていたのですが、一人っ子と結婚した宿命なのでしょうか…

キツく言ったこともありますが、俺の両親と会いたくないんやなぁとそれしか言わなくなります…
    そうではなくこういう状況だから配慮してほしいと伝えてるのですが…

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様がそこに気づかないのも、「あんた長期休暇うちにずっといるけど嫁さんの実家には帰らないの?」とならない義父母もおかしいと思います。
    何だか自分らさえ良ければそれで良いみたいな感じで、これから付き合いを続けていてもメリットが無い気が…😭
    (すみません、冷たい考えで💦)

主様は義実家の環境や泊まりの頻度さえ考えてくれたら、これからも長期休暇の帰省についてはokといった感じなんでしょうかね?🙄
    旦那様は嫁の実家にも帰らず気楽に過ごすのみで、主様だけ義実家で気遣いながら過ごすってとても不公平ですよね😭

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父母は本当に気が利かないし空気が読めない、世間をあまり知らないといった感じです💦
    何か決定打があるような事があれば私が思っていることを伝えたりしようかなとは思ってはいるのですが…

本当は行きたくも面倒だから会いたくもないですが、そういう訳にはいかないというのは分かっているので頻度と環境と赤ちゃんを連れて帰るのがどれだけ大変かを分かってくれたらという感じですかね…

• 7月10日