※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休手当が出ないことで困惑しています。出産後の収入に不安があり、早く仕事復帰した方がいいか迷っています。

育休手当が貰えないと知り絶望しています、、😭

8月出産予定です。悪阻や切迫、ハイリスク妊婦なのもあり、1月から今まで傷病手当金を貰って休職しています。

今月中旬からそのまま産休に入り育休も貰えると思っていたのですが、先程職場の方から連絡があり、
「労務士さんに確認したら、過去遡っても出勤日数が足りないので育休手当が出せない。10月までは出産手当金が出るけど、それ以降は無給になります。」と..🥲🥲

初めての子だし保育園は来年8月(1歳)で入れたいと思っていたし、授かれたら年子で2人目もいいな..と考えていました🥲
早く仕事復帰して稼いだ方が良いでしょうか🥲

無知だった私が悪いのですが、お金に余裕はないのでこれからどうしたら良いか不安です😭😭

批判的なコメントは控えて頂けたら嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は勤務先が1時間半かかり
1人目出産を機に辞めました🥹
手当がなかったので半年間は家で過ごしていましたが、やはりお金の余裕がなくなると私は心の余裕?もなくなるので仕事を始めました。
産休だけだと2か月くらいで離れるのは寂しいですよね😭
途中入園できそうな保育園はありますか?

  • ママリ

    ママリ

    それは通勤大変ですもんね😭
    半年で保育園に入れて、正社員で働き始めた感じですか?

    まだ保活もしてないのですが、近くて良いところはやはり埋まってますね🥲

    • 7月10日
りらりん

その状況なら
出産終わったら1年待たずに
働いて、、、
余裕が出た頃に2人目を
考えると思います😭😭😭
カツカツな中で2人目は
ほんとにこの物価高な世の中
しんどいかなぁ、、、と😭😭

妊婦さんが働いたり
ハイリスクを背負ったりしてるのに、、、
出勤日数が足らないとかほんとに、、、って感じですよね😭
私も1人目の時悪阻で働けず
結果なんの手当も貰えずでした😭😭

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭
    6ヶ月で保育園入れるとしても、それでも半年は無給ですもんね🥲

    えぇそうなんですね😭
    本当制度変えてほしいくらいですよね😭

    • 7月10日
  • りらりん

    りらりん


    ほんとに私も今無給です
    ほんとに最低限の生活してます(笑)🥹🥹

    制度変えて欲しいですよね
    有給もつわりで使い切ったり
    ほんとに悪阻で働く人
    ギリギリまでお腹大きくて
    働いてる人がいてて
    ほんとに皆さん尊敬します😭

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    りらりんさんは今働いてらっしゃらない感じですか??

    本当ですよね😭みなさん凄すぎます😭赤ちゃんのために大事をとって..と思って休みましたが、何が正解だったか分からなくなりました😭😭

    • 7月10日
  • りらりん

    りらりん


    遅れてすみません😭😭
    私は今働いていません。
    なんの手当もありません😭😭

    • 7月25日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ!お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そうなんですね!それでもお子さん育てていらっしゃって尊敬です😭💕

    • 7月25日
りほ

職場はいつから勤めてますか?
妊娠するまでに1年勤めていればその後に傷病手当金もらって休職しても育児手当て貰えるはずですが…🤔

  • ママリ

    ママリ

    昨年8月からなんです🥲
    前職は5年勤めて退職後に再就職手当を貰ったので、そこで一旦リセットされてしまう?とか言われました😭

    • 7月10日
  • りほ

    りほ

    なるほど…普通なら前職からのトータル勤務日数で育休貰えてたけど、手当て貰っちゃったので今回貰えなくなっちゃったんですね💦
    そしたら1度復帰して、1年働いて妊活が理想かな…と思います😣💦

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    貰えるもんは貰っとけ!と思ってましたがまさかこんな落とし穴があるとは..無知な自分を叱りたいです😭

    そうですよね🥲1年は休まず早めに復帰します😭

    • 7月10日
4mama

私自身の話なのですが、今の職場だけでは育休手当の要件満たさないので前職に遡って雇用保険加入したところ、育休手当もらえることになったのですが、そういったことは難しそうですか??

  • ママリ

    ママリ

    今の職場は昨年8月から働き始めました🥲
    前職は5年勤めて退職後に再就職手当を貰ったので、そこで一旦リセットされてしまう?と言われました😭😭

    • 7月10日
  • 4mama

    4mama

    そうだったのですね🥹
    悔しいですよね😭

    • 7月11日
ママリ

再就職手当をもらっているならば確かにリセットされてしまいます😱

我が子たちはみんな0歳4月から保育園なので、
3人目は5ヶ月とかで仕事復帰でした!
4月入園なら7ヶ月くらい一緒ですかね?
私からしたら羨ましいです😊

一度復帰されて、
そこから妊活でもいいと思いますよ

  • ママリ

    ママリ

    貰えるもんは貰っとけ!と思って抜け抜けと貰ってしまいました😭😭
    完全に無知でした😭

    そうなんですね!早めに復帰されたのは何か理由があったのでしょうか?😳

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ


    子供が小さいうちの方が働きやすいことを知っていたからですね。
    小学校に入るとなかなか難しいよって情報があったため、
    早く復帰して、
    どんどん立場固めて、
    小学生になる頃には楽して稼ぎたい‼︎と昇給狙ってきました😊

    思うように進み、
    今は子供の習い事の送迎も、
    通院も自由に動けてますし、
    その上で、当時より倍以上の年収になってます👍

    めちゃくちゃ大変でしたけどね。
    でも10歳までに教育費確保と思って頑張ってきたので、
    今の支出に耐えられてます。笑。

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    先のことしっかり考えてるのも、ちゃんとお仕事で結果だしてるのも何もかも凄すぎます🥺❣️❣️

    1人目だし最低でも1歳になるまでは一緒にいてあげたいなと思ってましたが、お金がないと元も子もないですもんね😭

    • 7月10日
ままり

お金の余裕は心の余裕です。
お金の事を常に気にしながら育児疲れますよ🥲
私ならすぐに復帰します。1年働けば手当貰えるので復帰してしばらくしてから妊活したら年子産めますよ!

  • ママリ

    ママリ

    本当にそうですよね😭😭
    このタイミングで親会社が変わり社内も色々とやりづらくなっているらしく、、復帰するのかなり億劫です🥲笑

    1年経たずに復帰しようと思います😭

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

なんかしらの傷病で傷病手当にしたら1年半まではなんとかなりますが😶

  • ママリ

    ママリ

    なんかしらの傷病あればですね😭
    ないに越したことはないですけど🥲

    • 7月10日