※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
家族・旦那

叔母夫婦から毎年メロンをもらっているが、家族で食べる人が私だけ。メロン以外の果物は喜ばれている。メロンを食べきれず困っている。どう伝えるか悩んでいる。

毎年メロン2玉を送ってくれる親戚。
メロンは家族で私一人しか食べないので、腐らないうちに頑張って食べてます。
親戚にこの状況を伝えますか?
伝える方、どのように伝えますか?

いつも旬の果物を送ってくれる叔母夫婦がいます。
とても立派な果物やスーパーで買えない果物が多くて子ども達も喜んでいるのですが、メロンだけは夫はアレルギー、子ども達は好きじゃない、で食べるのは私だけです。
毎年一人で大きいメロン2玉食べてます💦
でも正直私も大好き!って程ではないので、かなり頑張って食べてます💦

この状況をやんわり伝えて、「立派なメロンなのにもったいないから貰うの申し訳ない。その分弟家族のところに送ってあげて。」(弟家族にも旬の果物を送ってくれています)等と言おうと思っていましたが、言えないうちに、「メロン送ったよー」と連絡がきました😣
お盆に会う予定があるので、その時に「メロンありがとうー!」の流れで言おうかと思っていますが、どのように伝えようか悩みます😥
皆さんならどのように伝えますか?💦

簡単に状況を追加で書きます🙇
・メロンを送ってくれるようになって5年目くらい
・上の子は小学生で、会った時に「俺嫌いだから食べてない」と言ってしまう可能性あり
・夫がアレルギーな事は言った事がある気がするけど覚えているか不明

宜しくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら言わないです💦
親戚には言わず、友だちや同僚にあげます。好意で頂くのに1個にしてとは言えないです。
親戚にはちょっと嘘でも私は好きだから嬉しいと言ってしまいます。

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    お盆に会った時、親戚に「おいしかった?」と聞かれたら正直に言ってしまいそうですが、言わないように等子どもに言い聞かせておきますか?💦

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直に言うというのは「他の果物は好きだから嬉しい!でもメロンは苦手だから食べてない」と言う
    と言うことでしょうか?

• 7月15日
  • もなか

もなか

分かりづらくてすみません💦
    親戚は上の子に「おいしかった?」と聞くかもしれません。
    その時に上の子が正直に「俺嫌いだから食べてない。妹達も食べてないよ。」と言いそうで💦
    でもはじめてのママリ🔰さんが書かれた言い方だと良いですね🥺!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦私の性格が悪いと思いますが…私が親戚の立場でそんなこと言われたら「もう何も送りたくない」と思います。
    善意で送ってくれているのに、他は好きだけどメロンは嫌いとわざわざ言う必要ありますか?
    自分の子どもには「メロンは苦手で食べないかもしれないけど、それは言ってはいけないよ。他の果物もたくさん送ってくれて嬉しいよね。相手が悲しむようなことは言わないようにしようね。」と教えます。

• 7月15日
  • もなか

もなか

私が親戚の立場なら、いらないならいらないでハッキリ言ってもらっても大丈夫なので😣でも人それぞれですし、多分私が少数派ですよね💦
    はじめてのママリ🔰さんなら子どもにどのように言うように教えますか?

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫とこの話をしたら、「俺ならいらないものはいらないって言ってほしい」と言っていたので、本当に考え方は人それぞれですよね😌
    私は「いつも美味しい果物ありがとう」だけちゃんと言おうと教えます。

• 7月15日