※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食のスケジュールや食材についてアドバイスをお願いします。栄養面やスケジュールに不安があります。

離乳食のスケジュールなのですが
アドバイスお願いします。大丈夫でしょうか?

7時起床
7時半 朝ごはん

9時 寝かしつけに授乳(少し)

12時 昼ごはん

13時 寝かしつけに授乳

15時 おかしなど

17時 夜ごはん

生後8ヶ月で3回食です

米は軟飯で60gくらい、離乳食の中にミルクを混ぜて40-60mlは飲ませてます。

離乳食後のミルクは飲んでくれなくて、寝かしつけの時に授乳を少しするくらいで正直栄養がたりてるか分かりません、、

うんちは固くて酸化マグネシウム飲んでます。

スケジュールのアドバイスと、離乳食におすすめな食材教えてください🙇‍♀️

いつも豚挽き肉、豆腐、しらすのローテーション
野菜は玉ねぎ、じゃがいも、かぼちゃ、ブロッコリーのローテーションです😣
作らないとと思うのですが面倒になってしまって冷凍のお野菜あげてます。たまにバナナを入れてます

コメント

ゆゆ

体重が増えて身長が伸びてれば栄養は大丈夫かな、と私は判断してます😂
うちは3回食始まってから、ミルクはご飯の時+寝る前しかあげてなかったです。
が、この辺りはお子さんにもよると思うので、授乳が離乳食の妨げになってなければいいのかな・・と思ってます。

離乳食におすすめな食材は
・納豆:うちの子大好きなのでどんなに機嫌悪くても食べてくれるのと、親としても楽なのとコスパもいいのと栄養もあるので🙆‍♀️
・にんじん:何かと毎週のように仕込んでは他の野菜と混ぜ合わせてあげてました
・刺身系の魚:下処理が楽です!切って茹でて冷凍するだけなので!

あともう少ししたら、1歳から食べれる(といいつつうちは10ヶ月くらいからあげてましたが)チーズ、アンパンマンポテト、調味料系での味付け、このあたりは楽ですし子供がよく食べてくれるので重宝してます。
バナナはうちも年中仕込んではあげてます!きなこかけてアレンジしたりもしてます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢
    ご飯の時のミルクはどれくらい飲んでましたか?
    完母から切り替え中で、どうしても多くても80mlくらいしか飲んでくれません(飲まないので80の半分はお粥に混ぜてます)

納豆!家にあります!!タンパク質として考えていいんでしょうか?おかゆに混ぜましたか?
    そして刺身も盲点でした。😳大体は骨無いですもんね。

他にもありがとうございます!上の子がアンパンマンポテト好きなのでいつも常備しているんですがもう少ししたら食べれそうですね・・色々ありがとうございます!凄く助かります☺️😊!!

• 7月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

ぴよログ見返したらうちは9ヶ月から3回食でしたが、
    ご飯の時のミルクは120mlでした。
    ただこの時あまり麦茶をあげてなかったので、水分取る手段がミルクくらいになってたんだと思います💦
    あとうちは体重増加が緩やかだったので、ちょっと多めにミルクあげてたのもあったかもしれません💦

納豆はタンパク質と考えてました!お粥に混ぜてます!
    刺身、骨なしなのが本当にありがたいです😂そんなに量もないので、仕込んでも1週間くらいで使い切れるのでちょうどいいというのもあります🙆‍♀️

うちは10ヶ月くらいから風邪と離乳食拒否で本当に何も食べなくなり、とにかく食べられるものを探そう!とこの辺りからアンパンマンポテトなど1歳くらいから食べられるものをどんどんあげてました😂アンパンマンポテトでしたは柔らかいですし、うちの子も食べやすそうでもぐもぐしてくれます☺️

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

水とか麦茶とかあんまり飲んでくれないですよね~、、用意してるけど全然で😣
    ミルクもう少し頑張ってみます。

離乳食拒否大変でしたね😭😭食べられるもの探すのも一苦労ですよね、、体験談もありがとうございます!!!✨️さっそく納豆や刺身挑戦します!!

• 7月10日