※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずたま
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子に離乳食を始める際の水分補給方法について教えてください。母乳やミルク以外の飲み方や具体的な進め方を知りたいです。

母乳・ミルク以外の水分補給について

生後5ヶ月と1週間ほどの男の子で
今週末から離乳食を始めようと思います。
今までは母乳やミルク以外の水分補給はしておりません。

今から水や麦茶を飲む練習をさせようかと思いましたが
スプーンで少し飲めるくらい(口から出したり咽せることあり)
コンビのラクマグは飲み方がわからないのか飲めません…

母乳やミルク以外の水分補給の進め方を教えていただきたいです😭
ストローはどのように練習したか、とか
まずは豆皿から飲ませた、とか
具体的な流れと使った物を教えていただけると助かります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

初めはコップ飲み練習しました!(ダイソーのトレーニングコップで)
その数日後に外出時暑すぎてパックの麦茶を購入しストロー飲みしました(少し押してあげて口に当ててあげて飲み物だよ〜!と)
その1回でストロー飲みは習得してくれたので外出時のに保冷ストローマグ使ってます!

  • みずたま

    みずたま

    ダイソーにもトレーニングコップ売ってるんですね😳
    なんと賢いお子さん🥺
    コップのみから試してみようと思います🥺
    ありがとうございます😭

    • 7月10日
りまま

私は4ヶ月の頃に哺乳瓶で麦茶が飲めるか試しました!
問題なく飲めたので離乳食が始まる5ヶ月少し前からスプーンで
離乳食始まってからは上の方と同じくダイソーのトレーニングコップで練習しています!

  • みずたま

    みずたま

    わ!早い🥺
    哺乳瓶から麦茶で(ミルクじゃないため)びっくりしたりしていませんでしたか?💧
    その後スプーンにしたんですね😳
    ダイソーのトレーニングコップもいいみたいですね🥺
    わたしも順番にやってみます🥺
    ありがとうございます😭

    • 7月10日
  • りまま

    りまま

    3ヶ月半から遊び飲み、飲みむらが酷くなりトータル量がグンと減ったのが丁度暑くなりだした時期でもあったため脱水予防の為に早めに始めました!
    最初はなんだ!?とびっくり+渋い顔してましたが娘は美味しかったみたいで無くなるともっとくれ〜!!と泣いてました😂😂
    今も麦茶大好きです笑
    離乳食に慣れるためにもその後はスプーンにしました😊
    ダイソーのトレーニングコップサイズも小さめで使いやすいのでおすすめです✨️

    • 7月10日
  • みずたま

    みずたま

    わー🥺すごいです🥺
    麦茶好きなんですね😍
    今日湯冷ましをスプーンで少し与えてみたら
    ぶくぶく?息を吐き出したりちょっと飲んだりとドキドキでした🤣
    徐々にいろいろな方法やってみます!
    教えていただいてありがとうございます🥺

    • 7月10日
  • りまま

    りまま

    麦茶出てきたら大興奮でコップすごい力で握りしめてます😂
    赤ちゃんの一つ一つの反応ほんと可愛いですよね🥰
    ママもドキドキの一日でしたね!
    お疲れ様でした😊
    お子さんに合った方法が必ずあると思うので色んな方法で試してみてください✨️

    • 7月10日
  • みずたま

    みずたま

    わあ!賢い🥺
    うちの子も麦茶試してみます🥺
    どんな反応するかな…♡
    いろいろやってみます〜🥺
    飲んでくれなくても
    人間修行中やから仕方ない!って思えるように気に病まないようにします🥺

    • 7月11日
  • りまま

    りまま

    ベビー麦茶を最初は少し薄めてあげてみて飲めたら徐々に濃くするという感じで私はやってました😊
    楽しみですね~🥰🥰
    そうですそうです!
    まだまだ人間5ヶ月目のとてもピュアな存在なので飲めなくっても大丈夫です☺️
    え?あなた麦茶飲めないの~?可愛い~♥️くらいの気持ちで気楽に行きましょう🫶笑
    私は離乳食もそんな感じでやってますので🤣🤣🤣

    • 7月11日