※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦だった方が働く場合、子供の保育園料は自分持ちで良いですか?旦那からの働けという要求に悩んでいます。家計に貢献しないといけないとのプレッシャーもあります。義母との問題もあり、児童手当のパスワードも変更されました。どうしたらいいでしょうか。

専業主婦だった方が働きに出る場合子供の保育園料は自分もちって普通ですか?

急に旦那が働けと言ってきました。

私が働けばお小遣いはなくなるし家計にお金も2万くらいは入れないといけない。

場合によっては保険と自分で払うことになります。

子供が2人いて、下の子がまだ2歳なので保育園料が月3〜4万は最低でもかかります。

それは私が負担してと言われました。

私が働けば旦那にいいことしかなくないですか?

急に言ってきたし(前まで働かなくてもいいと言われていました)、毎日のように求人を送ってきます。
保険の整理もし始めました。

義母と私が揉めてからのことです。

旦那は家族経営です。

義母に離婚しなよと言われてるそうで、準備してるようにしか思えなくて…

児童手当の通帳のパスワードも変えられていました。

どうするべきでしょうか。

コメント

もな💅🏻

保育料払って働いてる方がほとんどだと思います😭
旦那さんがなんで働けと言ってきたのか、真意がわかんないですね
離婚するとしても、今すぐ働くのって旦那さんにメリットあるのかな?
お義母さんを説得するために働いてもらうとか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    時間帯的にフルでは働けなくてパートになると思うのですがそれでもってことですよね💦
    扶養内で働くと月8万だとして保育料4万、携帯代1.5千円、家計2万円、スキンケア用品等の毎月の出費で手元に残るお金はほぼなくて💦
    その中で子供たちの服や旦那がいないとき遊びに行くときにかかるお金も私が払わないといけなくて💦

おそらく少しでも財産分与増やそうとしてるんだと思います。
    私の貯金聞いてきたりあてにしてきたり旧姓の分のお金も聞いてきたりしてたので怪しくて…

• 7月10日
ママリ

私が上の子保育園に入れて働いてた時は全て旦那負担で私の給料は私が貯めるなり使うなり自由にして良いよって感じでした。
ママリさんのは読んだ感じだと義母のせいで急に動いてそうですよね💦
旦那さん普段から義母の味方って感じなんでしょうか?
2人で話し合っても無意味ですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理想はその形ですよね…。

義母はすごく口と頭が回る人で義父、旦那、義姉など身内のほとんどが言い返せなく、恐れられ言いくるめられます。

その中で私がみんなが言えないこと言ったんで激怒してしまったらしいです。周りの人に聞いても間違ったことは言ってないよと言ってくれるので私は間違ってないと思いたいです。義母に伝えた内容は旦那の給料明細、源泉徴収票が欲しいです。と伝えました。また、ローン審査の際に家族経営だからなのか決算書が必要と言われたので決算書が必要みたいですと伝えました。

旦那は何を言っても義母からの洗脳が解けないようで、話し合いになりません。
    話し合いしようとすると怒鳴るような大きな声で言ってくるので子供らが怖がって聞きたいことも聞けません😓

• 7月10日
reitomo

何が普通かは各家庭によって違うと思います。
うちはそもそも財布が一緒なのでどちらの支払いとかないです。
その状況だと冷静に話し合わないといけないのだと思いますが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷静に話し合いできないタイプの旦那です。
    自分が不利になったりすると怒鳴ってきて感情的になります。子供にも当たります。
    正直怖くて思うように話せません。離婚は何年も前から考えています。今日法テラスに相談予定です…。
    でもできたら離婚は避けたいですよね。旦那が変わってくれなければ無理な話ですが😓

• 7月10日
ママリ

保育料は私が払っていますが、その分家賃や食費などは旦那持ちです。
我が家は財布別で、支出は給与の割合によって変えています。
お金に関することはしっかりと話し合って、双方が納得する形を見つけるべきかと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が言うには私が働いたら、私の携帯代、私にかかる全ての物(化粧品やヘアアイロン等の故障時、服、下着、生理用品など私しか使わない物)や、下の子の保育料、家計の貯金今のところ私は二万と考えています。を払えと言われます。後子供の服や旦那がいない時に遊ぶ時のお金など。計算したら月8万稼いでもほぼ消えます。
    今まで旦那が負担していた私の支出が減るだけです😓

• 7月10日
yuki

月8万稼ぐつもりでも、
多分子どもの風邪やらでそんなに稼げないと思いますよ😨
保育料自分となるとマイナスになる月もありそうです💦

働いてもいいけど、保育料はお前持ちだと言いますね🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそうですよね…
    120%おかしいこと言うなよ!ってキレられます笑

• 7月10日
  • yuki

yuki

ん?、でも200%おかしいこと言ってるのはお前だよって言いましょっ😆笑

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ナイスです笑

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

専業主婦10年してましたが、何も言われた事ないです!
独身時代の貯金が1,000万あったので、携帯も子供の物も、お出かけも自分で出してました!旦那は生活費全て出してくれてました!

はじめてのママリ🔰

専業主婦関係なく働くのなら少なからずお金は出しますよね💦
多分お義母さんは働いていないのに口出すなら働けって感じなんですかね💦
ただ、家事育児協力の元働くのでそこら辺は大丈夫でしょうか?
保育料は厳しいから保育料はお願いしてその他は自分でというのはどうでしょうか?
2人目半額とかもないんですよね?
でも離婚を視野に向こうが入れてるのなら早めに働くのはありなのではないでしょうか…🤔💭
そこでなるべく自分が貯金できるようにどうにかすれば今後の為のお金が作れますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦の今でも自分の携帯代や自分の服や化粧品、コンタクトなど私にかかるものはほぼ私が貯金を切り崩しやりくりしています。
    義母と揉めた原因は旦那の給料明細と源泉徴収票が欲しいと言っただけです😅
    ここ3年くらい給料明細出してくれなくて旦那も自分の給料ちゃんと把握してなかったので😅
    上の子は幼稚園に通っているので対象外かと😭
    旦那は離婚しないとは言ってますが義母が入れ知恵をして財産分与等で損しないように財産隠ししたりしてます。
    話し合いでなんとか保育料は負担してもらう約束で働くことにします。保育園が決まり次第ですが😭
    ちなみに旦那がやってくれることは洗い物だけです。
    子供のお風呂、歯磨き、おもちゃの片付けなど子供と関わるのはお風呂の後からだと頭拭いて服着せるだけです。あとはゲームしてます🥲

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、専業主婦でも払わせてるとか意味わからないです😂
    専業主婦させるならお金は出しなよって感じですよね😂
    なんか明細にやましい事でもあるんですかね…🤔💭
    ちなみに給与振り込まれたら金額分かりませんか?残高で。
    旦那さんが離婚する気なかったら大丈夫ですね😊👌🏻
    保育料も払ってくれることになって良かったです!
    まぁ、専業主婦だからとそうなってしまうこともあったかと思いますが私も働くわけだからあなたも家事育児してね?
    私が働くということはそういう事だよ?と旦那さんがすごく大変になるって大袈裟に言ってあげましょ😂

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通帳等全て旦那の実家に保管されていて、給料がいくらかもはっきりとはわかりません。
    私としては私より義母の肩を持つ旦那ならいらないのでは?と思ってしまいます。
    実際義母が私に気に食わないことがあると旦那も私にモラハラし始めます。
    保育料半分は払うと言われました😓
    言ってもやらない可能性の方が高いですが😭
    まあそうなれば確実離婚ですよね😓

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー
    それめちゃくちゃ嫌ですね💦
    抜くことは無いと思いますがお金全然貯まってなかったら嫌ですし旅行とかめちゃくちゃ行きづらいですね💦
    お金の流れわかっちゃいそう💦
    嫁のかた持て!
    半分しか持ってくれないのですね💦
    離婚なら養育費ガッポリとりたいですね😭

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の予想では旦那自身の貯金は旦那名でではなく義母の名前で貯金してるんじゃないかと思ってます😓前旦那が口をすべさせそうになってました笑
    旅行も行ったことないしクレカの明細まで義母に筒抜けです😭
    そうなんです😭
    なので損しないためにも準備しておきたくて😅

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それじゃあ離婚した時に財産折半とか全く貰えなさそうですね💦
    徹底していて恐ろしすぎます😭
    役所とかに相談しながらシングルで手当貰って保育料無料にしてもらった方がいいかもしれませんね…
    どうにかうまくいくといいですね💦

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母が恐ろしすぎます。
    それに従う旦那もですが…
    離婚成立してからでないと児童手当の口座変更も受けれないと言われましたが相談してみます😓

• 7月16日