小2の子どもが算数の「水のかさ」で苦戦しています。勉強が苦手なようで、どうすれば良いか悩んでいます。
小2の子どもがいるのですが、算数の「水のかさ」で引っかかってます。
勉強が苦手なんだと思うのですが、どうしたら良いのか悩みます。
- はじめてのママリ🔰
コメント
ゆう
こういうのは親が教えるよりプロに頼んだ方がお互いにイライラしないので私なら塾に行かせます☺️
すぬーぴー🐶
わたしも教えるのが苦手なので、教えかたも上手な賢い主人に丸投げします☺️笑
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😭私もいつも夫に任せてますが、それも微妙そうで💧言葉でバーっと説明されるよりは絵に書いた方がわかりやすくない?って言うと夫的には微妙みたいで💧
- 7月10日
ママリ
私も教えるの苦手なので、、旦那が冷静なので教えて!とお願いします😔💦💦
-
はじめてのママリ🔰
夫が教えてくれるのですが、バーっと話すだけなので、絵に書いた方がわかりやすくない?とか言うと機嫌を損ねてしまって。。難しいです💧
- 7月10日
イチゴ
同じく2年生で分からないとなったので、プリント作ってやってもらいました。
ちびむすドリル と調べると無料で印刷出来るプリントがあるのでそれを見ながら私が手書きしてやってもらいました。
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!プリント探してみます💪
- 7月10日
𖥧朝活バナナ伊東𓃱𖤣グラコロ欲
日常生活に組み入れる。
計量カップを用意や具体的に想像出来るようにする。
(牛乳パック、ペットボトルなど)
料理の簡単なお手伝い(計量)、お風呂場にml等書いたプラコップで目視化もしました。
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!料理の中で計量はやったことがなかったです💧1dlのビーカーを買ったので、明日学校に持っていく水筒のお茶を計量してもらおうかて思います💪
- 7月10日
なめこ
実際に目で見て体験してみたら理解しやすいのではないでしょうか?
コップ、ボウル、鍋など、どのくらい入れたら満タンになるのかを実際にやってみる。
週末などは料理を手伝わせて、水の量、調味料の量などを意識させる。
計量スプーンを使って、大さじ1と小さじ3が同じ水の量だと確認するなど、、、実体験は記憶に残りやすいです。
あとは単位変換ですかね?
上記のような実体験にくわえ、何度も繰り返し記憶するのが良いと思います。
くもんの苦手を克服シリーズはスモールステップで分かりやすくて良かったです。
-
はじめてのママリ🔰
私も子どもの頃小さい枡で確認したような記憶があります。
単位の変換が微妙なのと、3桁の数字の出番が突然増えて慣れないというのもありそうです。
公文のドリルを買ったのと、今国語で通ってるので、算数も追加して通うか考えてみます💪- 7月10日
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😭塾も選択肢ですね!