※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一人っ子未就園児の娘を持つ母親が、保育園に行かせた方がよかったか後悔しています。ママ友が少なく、公園や施設に行っても人見知りで他の子と遊ばないことが多いため、集団生活や遊びの経験をさせたかったが持病のためプレ幼稚園に入れず、後悔している。

【一人っ子未就園児】保育園に行かせた方がよかったのか。娘は一人っ子のため親or1人で遊ぶことが多いです。ママ友が少ないため(引っ越してきたばかり)ママ友の子供と遊ばせてやることもできていません。
公園や支援センター、有料の施設に週3回は行くのですが人見知りすることが多くて他の子とあまり遊びません。妊娠中のため思うように身体が動かないこと、集団生活に慣れてもらうため、時々一時保育を利用するのですが毎回メンバーや先生が違うので子供に負担を掛けてる気がします。
保育園に行ってたら集団生活や遊びなどもっといろんな経験をさせられたんじゃないか?と少し後悔してます。もちろん保育園の洗練など大変なことも多いですが。。
保育園に行かせた方がよかったかもと後悔してる方はいらっしゃいますか?

【追記】プレ幼稚園に通う予定でしたが娘に持病があるため入園できませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

後悔してました!🥲
娘さんは今後保育園ではなく幼稚園に行くのですか?🫶🏻

我が子も1人っ子のとき
3歳まではお家で!と思い育ててましたがコロナ禍なのもあり2歳くらいからお家遊びに限界感じて保育園に行く方がたくさん学べたりしたのでは?とか考えてました😢💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません。
    幼稚園の予定です✨延長保育を使いながら仕事したいなと思っています。

コロナ禍は本当に大変ですよね💦お家遊びに限界…わかります。
    3歳まではお家で!と思いますけど、なかなか厳しい時代ですよね🥲

• 7月18日
ピィ

友達に娘と同じ年の子がいて
2歳から保育園に入れてて
話を聞いたり会ったりすると
自宅保育の娘と違ってなんか
自立してる感じで少し焦りました💦
娘も超人見知りでした😅

3歳から保育園に入れて色々心配でしたが
そつなくこなしてるみたいです🥹

2歳から入れておけば良かったなっと思う点は
給食が出て栄養がしっかりとれる(偏食少食ですが保育園の給食は完食する)
毎日色んな遊びを全力で出来る(自宅保育の時ダルくてひきこもってしまったりやる事多くて娘との遊びをないがしろにしてしまったりしたので)
です🥲

ですが3歳まで自宅保育して良かったなっと思うのは
これから娘の長い一生の中、私とこんなに離れずにゆったり毎日を過ごすのはもう無いんだっと思うと3歳まで一緒にいて良かったなっと思います🥹✨
後は離れていくだけですからね😭
時間とお金と精神的に余裕があるなら3歳までお家でみてあげるのをおすすめします☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよー!
    保育園行ってる子はできることが多いなってうらやましくて…自宅だとお友達の様子が見れないからなのか?、娘もやる気がなくトイトレうまくいかなくて悩んでます。

自宅保育だとダルくて引きこもってしまいがち…というのも凄くわかります!
    毎日何しよう、どこ行こう、と考えていますが、娘と2人だとネタ切れです💦あと有料施設の利用とかで意外に出費も多くなってしまいがちで…

時間、お金、精神的な余裕、確かにこれが大事だと思いますねー!

娘と一緒にいれる時間は今だけですよね!(^^)

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

幼稚園に入園するまで同じ事思ってました😅でも年長になった今、何も問題なく通えてますよ!お友達も沢山出来ました。
正直3歳頃まではお友達と一緒にいても平行遊びで個人プレーです。集団で遊べるようになるのはこれからですので、今は気にせずべったり甘やかしてあげて下さい!✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じことを思われていたのですね✨
    保育園の子より何かしら遅れはあるかも知れないけど、すぐ取り戻せると信じます‼️
    娘さんも問題なく通えてお友達も沢山できたようでよかったですね✨
    コメントありがとうございます。

• 7月18日