※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夏場の水分補給にポカリを薄めて飲ませてもいいか、赤ちゃん用の経口補水液は必要か、水分補給はいつから始めるべきか心配です。

もうすぐで生後5ヶ月になるんですが、夏場の水分補給にポカリをうすーーーく薄めたのを飲ませてもいいと思いますか?調べても結構意見がさまざまなので実際みんなどうしてるのかしりたいです。
アクアライト?みたいな赤ちゃん用のなんかもあるみたいですが、中身はただの薄い経口補水液なのに"赤ちゃん用"と謳って無駄に高い値段で売ってますよね…?
ポカリを薄めるんじゃダメなんですかね?

あと、最近は水分補給はミルクor母乳だけでいいと言いますが、さすがにこの暑さで外出した時などかなり汗かいてて心配です…。
あと、ミルクor母乳だけでいいと言っても、そんな永遠にそれしか飲まないわけじゃないのでいつからそれ以外の水分もとさせればいいのか分らないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ポカリ薄めると浸透圧がなんとか〜と言われた気がします。
糖分も高かったような?

夏場はアクアライト買ってました。麦茶も飲ませてました!麦茶はペットボトルのものを薄めてあげてました😊

0歳のうちは基本赤ちゃん用を買ってました。
1歳すぎてからはジュースも麦茶もそのまま飲ませてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん用買ってたんですね!まあそれの方が安心安全ですよね。

• 7月10日
猫缶

ポカリを飲ませるという事が思いつかなかったので調べてみたのですが薄めて飲ませない方がいいそうです💦
まだ糖分も気になるし麦茶でミネラルも摂れるしなぁと思っていましたがこんな理由もあったんですね😣

授乳間隔が4時間おきくらいにあるのでしたらよっぽど問題ないと思いますが離乳食始まってからストローの練習もゆるくはじめて7ヶ月ごろには飲めていたので麦茶を飲ませていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか電解質とか浸透圧とか難しいですね😓うちの母が弟が赤ちゃんの時ポカリを薄めたものを夏に飲ませてたのを思い出したのでいけるかなと思ってました🥲

• 7月10日
  • 猫缶

猫缶

本当に難しいですよね💦わたしもこんな理由があるなんて知らなかったですしほんの少し赤ちゃんが飲む程度のアクアライト買うの高いですね😭
    昔はこうすればいいって言われていた事も今はやらない方がいいって言われている事が多いですよね😅
    ですが普通にわたしたちも大きくなっているので特に大きな問題はなさそうですけどね💦

うちの子も月齢が近いのですがストローが飲めるようになるまでの間、外での水分補給は哺乳瓶やスパウトに麦茶を入れようと思っています😣!

• 7月10日

熱があったりして食事がとれていないときは電解質、糖分を補充する意味で有用ですが、こういう飲み物を飲むことが習慣になってしまうと、糖分が入っている分、カロリー過剰になったり、甘みのある飲み物しか飲まない子になってしまったりする危険をはらんでいます。
なので、食事が十分摂れている時の飲み物は、お茶で結構です。こういうイオン飲料は、あくまでも病気で飲食できない時や、激しい運動の後など、糖分・電解質を補う必要がある場合に留めましょう。
因みに、これらの飲み物を与える際、薄める必要はありません。薄めると、塩分量が不十分になってしまいます。

基本的には水か麦茶でいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!今日汗をかいて帰ってきたので麦茶飲ませたんですが全然飲まなかったので心配でした😟

• 7月10日
ママリ

私は離乳食始めるまでは母乳だけでした。
確かに暑いと気になりますが、こまめに母乳で水分補給していた気がします。(あげていなかったので哺乳瓶とかストローとか使えないというのもあります)
母乳以外の水分もとれるなら私は薄めたポカリでも全然良いと思いますが、結構甘いのでそのあたりの賛否両論なんですかね?
確かにアクアライトとか、赤ちゃん用を謳ってるものって無駄に高いですよね、、お茶とかも。
まだ5ヶ月の子なら母乳、ミルクでも必要な栄養は取れてるんじゃないかなーという認識でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    今日薄めた麦茶あげてみたんですが全然飲まなかったです😂とりあえずミルクをこまめにあげてみます!

• 7月10日