※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N26
家事・料理

炊き込みご飯の味が薄いです。2合の米に水と調味料を2合分入れても薄い。具材も含めて2合に合わせるといい味になるでしょうか?

炊き込みご飯の味付けがいつも薄味になります😢
2合のお米の場合、水は2合までいれ、それプラス具材調味料でいいですか?
いつも米が2合なら調味料と水で2合のメモリに合わせ、そっから具材です!それでも薄くて、、
みてるレシピが薄味なだけですかね💦
具材も込みで2合に合わせたらちょうどいい味になりますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もいつも調味料と水で2合のメモリに合わせてから具材を入れています!
レシピやだしや醤油の種類によって結構味は変わってくるかもしれませんね💦
具材込みにしたら、水量が変わってお米の硬さにも影響するかもしれないので、私なら調味料をレシピより多めに入れて2合のメモリに合わせて水入れますかね!

  • N26

    N26

    そうなんですよーお米が硬い!とかなるのでやっぱり具材は最後ですよね💦
    醤油の種類は絶対ありますね😭
    結局薄くて食べる前に麺つゆかけたりしてたべてます😫

    • 7月10日
きなこ

私は先に調味料入れて→水2合のメモリに合わせて→具材の順番です!
薄い時は最後に塩とホンダシかけてます🙏

イチゴスペシャル

米1合に対して、
醤油大さじ1で大丈夫みたいです!
キノコ類からダシが出るので醤油のみでも良いみたいです😊