※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫が育休取得で里帰りしないことに。夜間は私が、昼間は夫が子供を見るが、上の子が幼稚園に行く時間に寝かせるのが難しい。甘えすぎか悩んでいる。

夫が産後1ヶ月育休を取ると言うので、2人目は里帰りしないことにしました。ですが生まれる直前になって、やっぱり上の子が幼稚園に行っている間の一日3時間は在宅で仕事すると💦夜間授乳、料理、掃除は毎日私が担当、洗濯、上の子と遊ぶは旦那中心にやってくれます。夜間熟睡できない分、上の子が幼稚園行ってる間に寝かせてもらおうと思ってたのですが、、そもそもが甘えすぎですかね?😭上の子いたらすごい構ってちゃんなので寝れないし、これなら里帰りすればよかったかも??!とモヤモヤしてます😩

コメント

newmoon

2人目は夫が1ヶ月育休取りましたが、家事全てと上の子のこと(幼稚園の準備やバス停までの送迎、休日のお出かけなど)は全部夫がやってくれましたよ😅
私は本当に次女のお世話くらいしかしませんでした。夜間は私が対応する分、日中も積極的に寝かせてくれましたよ😪
料理も掃除もやってくれた上で仕事するならいいですけど、それもできずに何のための育休?って思ってしまいます…😓

はじめてのママリ🔰

まだ新生児の赤ちゃんなら寝てることが多いと思うので(赤ちゃんにもよりますが💦)1日3時間ならどうにかなるか〜とは思いました。
ただせっかく育休として休んでもらうなら、掃除や幼稚園の送迎、たまにの料理などお願いしたいです🤔
洗濯、遊び相手だけではお母さんの負担の方が大きいと思いました🥲
なんだかんだ言って3時間以上仕事されたら約束と違ってくるので、私なら時間を守ること、掃除なども手伝ってもらう事など約束して欲しいなぁと思います!

3時間の仕事というよりは、それ以外の時間でどれだけ旦那さんがやってくれるかですね💦
それによっては里帰りの方が断然楽かもしれません😖