※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母から中古の肌着をもらったが、中古品に抵抗がありお礼が言えない。新品を買ったばかりで使わないため、相談なしに買ってくる母に困惑している。

実母がメルカリか何かで中古の肌着を安かったらしく、大量に買って持って来ました。
喜ぶと思ったみたいですが、私はメルカリや中古の物を買わないので申し訳ないけど、お礼を言うことができませんでした。

ベビーカーやベビー布団、チャイルドシート、バンボ、ベビーベッドは金額のいく物なので、私の友達や母のお友達の娘さんからありがたく頂きました。
でも、肌着って直接着させる物なので、人が使った物には抵抗があり、そこまでお金に困ってるわけじゃないので、モヤモヤしてしまいました。

母親は20で結婚して前半で私を産んでるのでお金に余裕がなかったそうです。
なので、良かれと思ってしてくれているみたいですが、私達夫婦は30代でして、そんなにお金に困ってるわけではありません。
母も今は50代共働きで、田舎にしてはいい年収を貰っています。なのになぜ肌着をメルカリ………。

私の心が狭いですか?
でも、新品の肌着を揃えたばかりなので、恐らく貰った肌着は使いません…。
せめて、買う前に相談してくれればいいのに、そう言ってもいつも高くても安くても勝手に買って来ます。

コメント

はる^o^

中古品は着せないですね(;Д;)(;Д;)
友人など知ってる人から貰う場合は状態が良ければ着せますが(><)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

そうなんです。書き忘れましたが、出どころが分からない物を直接着させるのは嫌だなって思ってしまいます。
    それを嬉しそうに持って来られても、余計にどうしたらいいんだろうって戸惑いました。

• 4月10日
あお

肌着はいやですね…(;_;)
私ならとりあえずありがとうと貰っておいて
着せず、サイズアウトくらいの時期になったらまたメルカリで売っちゃいます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは良い案ですね💡
    とりあえず、困った時の為の物って感じで置いておいて、時期が過ぎたら売ります。

• 4月10日
あーちゃん🍌

心狭くはないと思います!
見知らぬ人が使ったものは、私も抵抗があります...。幸い私の母は中古が嫌いなのでなんでも新品で買ってくれていますが😅
服は、友人や知り合いが使用してたものは赤ちゃんだし長く使ったわけではないので貰ったりしていますが💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり、出どころが分かってるか分かってないかで分かれる物ですよね。

母親がちょうど、オークションやメルカリにハマっているので、勝手に買って来ては持って来ての繰り返しになってしまって…。
    通常より安く買えた事が快感みたいですが、余計な物を買い過ぎて本人のお財布が苦しくなったみたいです。

• 4月10日
  • あーちゃん🍌

あーちゃん🍌

ある程度は自分たちでも用意できるんだし、無理にあれもこれも中古で揃えなくてもいいのにって思いますよね😅
    それならひとつのものを新品でなにか買ってくれた方が嬉しいです(笑)やっぱりせっかく生まれてくる子には新しいものを身につけさせてあげたいです😳

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそう思います。
    でも、なんでもかんでも中古の物だと抵抗があるとは母に言えなくて、困りました。
    とりあえず、ベビーグッズはもう揃ったから大丈夫だよとラインで送ってみましたが。

ちょみさんなら言えますか?

• 4月10日
  • あーちゃん🍌

あーちゃん🍌

お母様には普段から少し遠慮気味なところがあるでしょうか?(´・ω・`)
    私は母とはすごく仲が良く、結婚してからも旦那が私の実家の近くでアパート探してくれたのもあり、毎週帰ったりしていてなんでも言える仲なので、、😣💡たまに〇〇買ってきたよと言われてもいらないものはいらなーい!と言ってしまっています( ¯•ω•¯ )

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうお母さん、昔から羨ましくて憧れです。
    うちの母親は、昔のかかあ天下って感じの人なので、家の中心でいないと嫌というか偉そうと言うか、子供でも母親の反対意見を言うとすぐにすごい勢いで歯向かってきます。

そういう過剰な部分を知ってるので、あまり本音を言えなくなってるみたいです。

• 4月10日
  • あーちゃん🍌

あーちゃん🍌

なんでも自分のいうことが正しいって親、大変ですよね😣
    子供服ですが、お母様はどんなものを買ったか覚えてるんでしょうかね?もし大量買いしたとかならあんまり記憶にないだろうし着ないでしばらくは捨てずに置いておけばなんとかなるかなと思いますが(´・ω・`)そういう親には、適当に誤魔化すしかないですよね!

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

学生の頃から大変でした😫
    はい、誤魔化すかハッキリ言うかで、よく考えてみようと思います。

• 4月10日

私もなんでも中古は嫌いですね(*_*)
状態がよければ知り合いだったら着せるかもしれません(>_<)
お金に困っていても安いのを買ったりします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

西松屋に行けば安く買えますもんね。
    私も、そこまでして中古の物を?って思いますが、本人はオークション、メルカリにハマっているので自己満なのかな?と思います。
    私か主人に聞いてからにしてって言ってるのに、効果がありません。

• 4月10日

退会ユーザー

うわー(>_<)
    義理母ないですよー(泣)
    言いにくいですが私なら、赤ちゃんに新しいの着せたいので中古はいいです。と言っちゃいますね(>_<)
    義理親は中古でもいいんじゃない?とか言った時ありますが、うちの子にお古を着せるだなんて!!(笑)。とか、私が中古はどうしても嫌い!!。と冗談混じりでずっと言ってきました!(^_^;)

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが、実母なんですー。
    家庭が違えば、考え方はそれぞれになっちゃいますもんね…。
    ハッキリ言えるのすごいですね、羨ましいです。

• 4月10日

新生児に古着はつらいですね、、ましてや他人の。

すぐ大きくなるからとはいえ初めての肌着はまっさらを用意してあげたい。

お母様には直接文句はいったんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

文句は結局言えませんでした。
    前にも、あまりに勝手にオークションにハマってるからか色々買って来るので、相談してからにしてって言ったのですが、効果なかったので私も主人もまたか…って思ってしまってます。

• 4月10日
ひまわり

私は基本何でも中古には抵抗があるので、
ちゃみ子さんと全く同じように感じます💦
実母ということで、お母さんには直接肌に触れたもの等は抵抗があること、
勝手に買ってきちゃうなら、買ってきてもらっても受け取れないくらいにつたえれば
少し改善はされるのでは…😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。
    ベビーグッズはもういらないから大丈夫、とはラインで送ってみました。
    沢山受取拒否はしてる物が沢山あるのですが、孫の物だと拒否するのは可哀想だと思ってしまい…。
    もしかしたら、厳しく言わないと効果がないかもしれないので、覚悟しておこうと思います。

• 4月10日
とらきち☆

私も苦手ですね😅自分がきるのも抵抗があって…まだお友だちのお下がりとかだったらよかったけど、くれるんなら自分で買えないものをかってくれるのがありがたいですよね🎵

少し違うかもだけど、
義理母が「安かった!」といって主人の靴下とかしまむらとかで買ってくるんですがダサいし
大量だし安いなら自分で買えるし…
一回はいて洗って、窓とかふいて捨てたりしてます。それくらいすごい色の靴下とかです。

くれるんならいいものをほしいです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お気持ちすごく分かります。
    本当にそうですよね。
    お金に相当困ってるなら分かりますけど、もらう方の身になって考えて欲しいですよね。

• 4月10日
スワリン

肌着は新品がいいですね(-_-;)
お母様にきちんと言った方がいいと思います。。これからも買ってきちゃいそうですね💦💦

あと、肌着は高くても質の良いのを買ってあげるのをおすすめします!肌着ってサイズが50~60でも実は生後10ヶ月くらいまで着れちゃうんです!!
うちのこはもうすぐ生後8ヶ月のビックベビーですが産まれたときの肌着着てますよ!まだまだ着れそうです😄

個人的には赤ちゃん本舗の一枚売りの汗を吸収してくれるサラサラ素材がオススメです!一枚1000円ですがかなり良いですよ~!!

もうすぐ出産ですね☺頑張ってください😄❤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母はちょっと面倒な性格なので、ハッキリ言うと逆効果かもしれなく、今後の対応に慎重に考えてみます。

赤ちゃん本舗の物は、良い物が多いみたいですね。
    よく行っていた近くの赤ちゃん本舗が潰れてしまったので、近くの西松屋で買ってしまいました😣

応援ありがとうございます😊

• 4月10日
ゆいゆい

うちの母親も中古が大好きで、リサイクルショップに行っては、何でも買ってきます。
それをこれは新品だから‼って言われてます。
服なんかほとんどリサイクル品で、しかもお金を請求されます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それこそ、受取拒否された方がいいと思います。

• 4月11日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

受け取り拒否したら もう殺されます(笑)

• 4月11日
こばと🐦

私の実母もメルカリにはまっていて
今日もバウンサーの画像を
たくさん送ってきています…
新品を買うと高いのでしょうが…
やっぱりなんか嫌です。
肌着は私が買うから!って
宣言されて、きっと良い物は
高いからだと思ってましたが、
もしかしたらメルカリで
買ってるかもしれません(·︿· `)
中古を着せるくらいなら
新品のユニクロとかのほうが
よっぽどいいですよね( ´・・)

ここ半年くらいメルカリに
ハマる母になぜか嫌悪感を
抱いてしまいます。
自分では買えないようなものを
買ってもらいたいですよね( ¯ω¯ )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

メルカリにハマってるの同じですね!
    ここ最近までは、中古なんてありえない!って人だったのに、何が急に変わったのか?
    安くて綺麗な物を手に入れられた私☆みたいな感覚に酔ってる感じがします。

こんな事言えないですけど、私達夫婦の為というより、自分の買物欲を満たしたいだけなんじゃ?とも思ってしまいます。

• 4月12日
おのママ

せめて、新品なら良かったですよね…(>人<;)