※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
その他の疑問

広島市の8月6日の平和学習でDVD鑑賞があります。内容は怖い映像ではなく、平和について学ぶものです。参加は自由です。

広島市の方にお尋ねしたいです!
8月6日の平和学習でDVD鑑賞があるそうですが、どんな内容なんでしょうか?

私の子供の頃、原爆の怖い映像を学校で見て、しばらくトラウマになったので、今はどんなかんじなのか気になっています。平和について学んでほしいですが、まだ小1だし昔みたいな怖すぎるものを見ても大丈夫か心配です。

あとうちの学校は参加は自由みたいですが、皆さん参加されますか?

コメント

2人のママ

参加しない人もいるらしいです。
学校に聞かれたらどうですか?
学校によって違うかもしれないですし💦

うちは行ってますが、怖かった話なんて一切してないので時代も違いますし、大丈夫じゃないですか?

• r

r

なんとなく聞いてみただけです。学校にも聞くかもしれませんが。ありがとうございました!

• 7月9日
ママリ

子どもの学校はDVDの鑑賞はしてないようです。平和式典の中継を観てると言っていたような気がします🤔

休む子はいるそうですが一応登校日に当たるので欠席者は少ないようです💦上の子は高学年ですが今のところ休んだことはないです。

• r

r

少なそうですよね…。

• 7月14日
みぃー

広島市の小学校教員です。
学校にもよりますが、1年生だと、平和記念式典の中継を見たあとに、DVDを見る学校もありました。
DVDは、岩田くん家のおばあちゃん、しんちゃんの三輪車などの怖くないアニメでした。

広島市にこれからずっと住むなら、中学校卒業まで毎年8/6の登校日はあると思うので、特に用事がないなら、行ってみてもいいと思いますよ。
旅行や帰省している子と体調不良の子以外はだいたい来ています。

• r

r

休む子は少なそうですね。まだ小1だからDVDを見せるのはどうかなと悩みましたが、行かせてみようかな思います!

• 7月14日