※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
家事・料理

体調が崩れているため、仕事後の料理に悩んでいます。体力的に限界で、簡単なメニューが知りたいです。皆さんはどうしていますか?

体調崩してるからかすごく反省中なのですが

仕事してるお母さん方…仕事後ご飯作ったりと偉すぎる!

夏バテや夏風邪も有るけれど、単純に体力的に無理で
ここ数日は仕事の日の夕飯は惣菜や弁当や冷凍食品に頼りきりでした😞

仕事が結構体力使うので毎日汗だくで、家着くのが早くて16時だから作りたいけど体力は0に近くて…
私が体力無いからって言うのも有るけれど、節約もしたい。

皆さんはどうされてますか?
また、簡単に出来るメニューあったら教えてください😅

コメント

くまこ

週末に献立考えて買い物してます。

献立考えるのが料理の中で1番嫌いなので😩

メニューは簡単に出来るものです。外食よりマシと思ってクックドゥとかもよく買います。

今週は
月 ナスの肉味噌(クックドゥ)
火 手羽元大根(炊飯器調理)
水 ほっけの干物(焼くだけ)
木 パスタ(旦那休みだから作らせる)
金 照り焼きチキン(肉焼いてカンタン酢かける)
土 豚キャベツ(炒めるだけ)
日 ドリア(ドリアミックスみたいなのでやる)
こんな感じです。

週末に買い物したときサラダ用のレタスを洗ってちぎっておくのでメイン、サラダ(盛るだけ)汁物(テキトー)で終わりです。何品も作ったりはしません。

サラダにはレタスの他にきゅうりやトマト切って乗せたり、カニカマ乗せたり、めっちゃ気が向いてたらゆで卵乗せたりです。
汁物は大体味噌汁で乾燥のわかめと油揚げ入れときゃ良いだろって感じです。日によって玉ねぎや大根、にんじん、豆腐など入れたりします。

  • haru

    haru

    わぁ〜細かくありがとうございます😭
    なるほど!先に週のにメニュー決めておくのですね!
    ここ最近は『ダメだぁ〜メニュー考える事すら億劫だ〜』という日ばかりで笑
    メイン(といっても手が混んで無い物)➕サラダ➕汁物
    のパターンを先に決めて、休みの日などにメニューさえ決めてしまえば、何とか!なんとか!頑張れそうな気がします!

    • 7月9日
  • くまこ

    くまこ


    分かりますー。何作ろうー。何食べたいー?なんでも良いー?もう無理だー。ってなりますよね。

    いちおうどうしてもめんどくさいとき用&頑張りたくない土日のお昼用に子供にはアンパンマンカレーや冷凍うどん、コープの野菜コロッケなどを常備してます。(お子さん5歳ならいらないかな?)

    大人用は冷凍餃子とかキューピーのパスタソースとかカップ麺とかです。

    外食もお惣菜も地味にお金かかるのでテキトーに手抜きご飯した方が家出なくて良いし楽ですよね。
    手抜き用ストックによって心の余裕が生まれます。
    週に1回くらいは予定変更して手抜きデーしてます😂
    ちなみにそれが今日🫣
    私は冷凍してたピザを、子供は冷凍うどんを食べました。旦那は帰り遅いので自分でどうにかしてもらいます。

    • 7月9日