※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の息子は発達が遅れており、言葉がまだ喋れず、遊び方も独特で一人遊びが苦手。保育園休んで自宅保育中で、療育も受けているが、どう向き合えばいいか悩んでいる。

自分の子なのに向き合い方が分かりません😭
もうすぐ、3歳になろうとしている息子。
発達検査で1年ほど遅れてると言われていますが、言葉もまだ喋れずずっと喃語です。
こちらの言ってることは理解してるようですが、遊び方も独特で、一人遊び苦手です。
今日は体調が悪くて保育園休んで自宅保育してますが、全くお昼寝もしてくれませんし、ぬり絵や粘土などこちらがやろうよと言ったものはほとんど興味示しません。絵本も全くだめ。
ずっとうろうろしてるかジャンプジャンプ。

最近は足癖が悪くて仰向けで寝転んで自転車漕ぐみたいに壁を蹴ったりします。
うるさいので何回注意してもやめません。
ずっと、かかとおとししてます。ほんとに不快でなりません。

療育には行き始めています。
出来ることも増えてはきてますが、ほんとに我が子ながらどう向き合ったらいいのか悩んでます。
PMSの期間の時とかほんとにうつ状態です。

コメント

はじめてのママリ🔰

忘れ物は、あると思いますよ💦
もっと多い子もいると思います。特に男の子は😱
声かけたり、こちらも確認してあげる感じにしたらいいと思います。
ランドセルの内側に張り紙もいいですよ。

• ママリ

ママリ

せっかくコメントくださったのにすみません💦
    スレッド違いかと…😭

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えてコメントしていました💦
    すいません😭

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
うちと似ているのでコメントさせていただきます!
うちは今月2歳8ヶ月の男の子で、言葉はまだママとイヤイヤしか出てないです。誰にでもママと言います💦
療育月1で、幼稚園のプレも週1です。
イライラしますよね。。
言葉もなんで出ないの?!って言っちゃいそうになります。。このまま言葉が出なかったらどうしようと毎日不安です。幼稚園でも、うちの子だけずっと走り回って絵本も聞かないしほんと不安です。
何のアドバイスも出来ずすみません😣