※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがお座りができず、病院に行くか迷っています。同じ経験の方いらっしゃいますか?

お座りが出来ません!😭
同じような感じだった方いますか?

生後8ヶ月です。お座りさせると手を前につく形でほんの数秒だけ座れます。ただ、ほとんどはお座りの体制になるとすぐ後ろに倒れてゴロンとしてしまいます(語彙力なくてすみません💦)座る気が全然ありません…
7ヶ月検診の時に1ヶ月経っても座れなかったら受診してと言われているので来週までに出来ないと病院に行かないとになってしまいます😭(ちなみに7ヶ月検診の時は反り返って嫌がり検査どころではありませんでした…)

8ヶ月でこの状況だと発達に問題があるのでしょうか?
同じような感じだった方がいらっしゃいましたら、お話をお聞きしたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

8ヶ月で座れないと再検査なのですか?💦長女は座れるようになったの11ヶ月でしたが発達指摘されたことないです。寝返り出来たのも7ヶ月後半とかでした🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医者から1ヶ月後も出来なかったら見せに来てと言われたんです…😓
    長女さんご が11ヶ月だったのですね!この後も問題なかったようで少し安心です☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちの次男が9か月になったところですが、お座り下手で自分でもしないし、座らせてもすぐ手をついてコロンってなってます!
長男もお座り遅くて9か月くらいで自分で座り出したと思います。ちなみに、お座りだけ遅くて、伝い歩きの方が先に出来るようになりました。
まだそんなに発達に問題が〜とか心配しなくていいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐコロンとなるの分かります😢
    うちも先にハイハイやつかまり立ちしそうな素振りを見せてます!もうすぐ座れるようになることを期待して様子見るしかないですね💦
    少し安心出来ました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

7ヵ月検診の時に、手をついたら一瞬だけ座れる感じで、すぐ倒れてしまいましたが、まぁこんなもんですよと言われましたよ!
私はそこで経過観察言われてないのでそのまま遅いなーと思い放置してましたが、前に手をつかずに座れるようになれたのは9ヵ月くらいでした。どっしり座って遊べるようになったのなんてもっと後だと思います💦それまではずーっとうつぶせで生活してました🤣
やっぱり全体的に発達ゆっくりです!1歳3ヵ月でまだ歩けないです🤤でも検診に引っ掛かったりはしてないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!その頃一瞬手をつけて座れるくらいでした!検診で引っかかったことはないのですね😳
    支援センターとかだと同じくらいでも座って遊んでいる子が多くて不安になってました😥
    うちの子は寝返りまでは順調だったのですが、そこから低空飛行です💦
    ゆっくりさんなんだろうなとは何となく思っていますが、赤ちゃんのペースもあるだろうし、様子みます😣

• 7月9日
なの

娘もその頃まだこしすわってなかったです😊
7ヶ月検診で再受診なんて言われなかったですよ☺️
気にしなくて大丈夫です☺️腰座りは9ヶ月とかでしたが運動神経抜群な子に育ってます🍀*゜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じで良かったです!😭
    9ヶ月だったのですね!9ヶ月で座れた意見が多くて安心です😭
    運動神経抜群ですごいです✨👏
    気にしないように様子見ていきます🍀*゜

• 7月9日
まー

お座りできたの10ヶ月過ぎでしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月だったのですね!
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 7月9日
さりな

うちもまだ自分では座りません。検診で相談したら、一歳までは様子見で良いよ〜と言われました。医師によるのかな?🤔
ひょっと出来るようになったりしますが、そのお医者さんは早めに異常があるなら見つけてあげようとするタイプなのかもですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師によりけりなんですかね😣
    周りの子も座ってる子が多くて病院でも言われてだったので心配でした💦
    座れてなければ病院行かなきゃなのでまた相談します😭それまでにちょっとはお座り安定して欲しいです😭😭

• 7月9日
  • さりな

さりな

確かに発達上お座りは大事です。身体的に問題があるなら早めに対処してもらった方が安心ですし、発達ならそれはそれでリハビリとかあるかもしれないので、早め早めにと考えてくれるお医者さんなのかも🤔

うちの子は検診受けた次の日から突然進化を始めました。ヤベって思ったのかもしれません。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと経過をこまめに追って診てくれるのかもですが、7ヶ月でもう引っかかっちゃうのかと思うと悲しいです😭

突然進化wかわいい😂😂
    うちも進化に期待です!❤️‍🔥

• 7月9日
  • さりな

さりな

こんなもんかなーと思ってたのに、青天の霹靂ですよね💦逆に今宝くじ買えば当たるかも😆

ヤベ進化。期待ですね!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ9ヶ月でやっとおすわりしました!
全くする素振りなくて心配していましたが
ほんと急に座っててビックリしました💦
再検査?とか言われると心配になりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!
    赤ちゃんって何故か急に出来るようになることありますよね😂
    そうなんですよ…😢心配です💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとこればっかりは個人差大きいので
    あまり心配しなくていいと思います✨
    病院の先生は厳しいなって印象ですが、逆によく診てくれてるのかもって思いました!
    うちのかかりつけの先生は結構甘くてちゃんと診てくれてるのかなってよく心配になるので😅

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月から個人差が大きくなるって言いますもんね😢
    3ヶ月検診は違う病院だったのですが、甘い診察の先生で心配でした😅病院が変わったらしっかり診てくれるところで有難いのですが、逆に不安になりました💦
    心配しすぎない程度に、気長に成長を待ちます!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちも全然できなかったです😂
8ヶ月過ぎてから正座をよくするようになりました!
保健師さんに相談する機会があったんですが、正座の方が座りやすいのかもね〜とのことで何にも言われませんでした。
もうすぐ9ヶ月ですが、今もほぼ正座です🤣
ちゃんとお尻つけてのお座りはできなくはないけど、正座より不安定です。

7ヶ月ピッタリに7ヶ月健診を受けましたが、1ヶ月経ってもできなかったら受診という話はされませんでしたよ☺️
ただ、他の赤ちゃんができてたり、これくらいには〜ができるようになるっていうのと我が子の姿が違うと不安になりますよね😭
急成長することは絶対あると思うので、焦らず様子見てみてもいいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正座の方が難しそうなのにすごいですね👏👏

再検査するのは私が受診した病院の先生の考え方なだけかもしれないですね💦
    周りの子が座れてたり座れなくても安定してきてる子が多くて焦っていました😢
    不安ですが急成長を願って見守ります🍀*゜

• 7月9日
わいわい

次男も8ヶ月でお座りさせても前のめり、すぐ横に倒れます😅
できるのは寝返りのみです😅
うつ伏せも泣いて嫌がってすぐ指しゃぶり、、、ズリバイやハイハイもする気配ありません💦
長男は写真見返してももっとしっかりしてたなーと🥹
次の検診が誕生日前検診でまだ先なので相談に行こうか迷ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭
    ずり這いはするようになったのですが、それまでは本当にうつ伏せが嫌いでした😢
    ハイハイはしそうな素振りを見せるのですが、そこから一向に進まず…
    個人差があるのもその子なりのペースがあるのも頭では分かっていても、上のお子さんや他の子を見ていると心配になってしまいますよね💦

• 7月11日