※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー子
家族・旦那

義母が私の計画を主人に先に話してしまい、不快な気持ちになっています。どう思いますか?

義母の行為について客観的にどう思いますか?

ここ数日で立て続けに同じような事がありました。

我が家は主人の両親と生活スペース完全分離の同居をしています。主人はテレワークですが、子どもがうるさいのもあり、義両親の部屋で仕事をしています。

今、自分たちの車を修理中のため、一時的に義母の車を借りたくて空いているかを聞きたくて話しています。

私が義母に
『主人には言っていないけど、
明日、ショッピングモールに買い物に行きたいな、と思っている。』
と話すと…
テレワークが終わった主人に先に話していた。

数日後、私が義母に
『主人には言ってないけど、週末に私の地元でイベントがあるみたいなので子ども達を連れていきたい。』
と話すと、テレワークが終わった主人に先に話していた…。

本来なら主人に先に話して行けるかな、とか色々話したかったのに先に伝えられててて凄くイラッと、モヤモヤします。

まだ伝えていない、と言っているにもかかわらず、何で先に伝えるのかな?と思ってます。伝えておいてなんて言ってないのに。

主人、義母は割とオープンになんでも♪みたいな感覚があるのですが、たまについていけません。

別に先に知られても困る内容ではないけど、なんか納得いかないです。

コメント

mama

義母に言う前に
旦那さんに言う、もしくは
"主人に言ってないけど"と言わなければ済む話だと思いますが、、、

• ちゃー子

ちゃー子

まだ言ってないから言わないでほしいなぁ、という意図は伝わらないですよね😥あぁ、先に言っちゃうタイプなんだな〜と学習しました!

• 7月9日
はじめてのママリ

私も義母の立場なら、タイミングが合えば先に息子に「お嫁さんがこう言ってたから車使っていいよ〜」ぐらいは言うかもなと思いました。車を借りるためなので特におかしくもないかなと思います。

たぶんそこにイライラするのは、普段から義母に対して良く思ってない部分があるからなんじゃないでしょうか😅

先に義母に話さず、全部旦那さんから言ってもらうのがいいかもしれませんね。

• ちゃー子

ちゃー子

普段からの不満も実はあって、それもあるかなぁ、というのは感じてました!

もう先に話さない!と思いました。1回ならまだしも、2回続けてとなると、先に言っちゃうタイプなんだな、と。

• 7月9日
ママリ

こちらから言わないでくださいなどお願いしてないなら別に気にならないかなと思います😅
それが嫌なら義母の前に旦那さんに話すのが良いかと思います💦

• ちゃー子

ちゃー子

2回も続けてとなると、すぐ話しちゃうタイプなんだな、と学習しました。
    まだ話していないから伝えないでほしい意図で言ったらつもりですが、私の言い方だと伝わらないんだなぁ、と。

• 7月9日
ママリ

たぶん悪気はないんだと思いますが、それが気になるなら先に旦那さんに言うのが良いと思います🥹

で、旦那さんから車使って良いか聞いてもらうのが1番嫌な思いしなくて良いと思います🙋‍♀️

• ちゃー子

ちゃー子

悪気はない、ってこてが多くて…。普段は先に主人に話して、聞いてもらう事が多いのですが、仕事の都合もあり先に義母になってました…。すぐに言っちゃうタイプなんだな、と学習しました。
    私も普段から悪気がない事への不満がたまって敏感になってる気はします…。

• 7月9日
はじめてのママリ

主人よりも先に言ってもらったのが嬉しいとか?😂

• ちゃー子

ちゃー子

その発想は初めて!なるほど笑!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

「嫁ちゃんが行きたいって言ってたわよ!連れてってやんなさいね!」とかそんな感じじゃないですかね☺️

• ちゃー子

ちゃー子

そんな感じもあると思います。悪気、嫌味は無いので、普通に喋っちゃうタイプなんだろうな、と学習しました。、

• 7月9日