※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
お金・保険

子供の保険について質問です。子供の病院費用は無料なのか、入院時に費用が発生するか知りたいです。保険に入っている方は、加入内容を教えてください。4月に加入を検討中です。

子供の保険について質問です。
現在来週で2ヶ月になる子供がいます。
子供の保険についてよく分からず質問させていただきたいです。
子供の病院はこども医療証があるため無料ですよね?
つまり子供の病院費は全て無料だと思っていたのですが、違うのでしょうか?もしも入院などになった場合はこども医療証を払っても費用が発生してくるのでしょうか?
子供の保険に入っていらっしゃる方は、ほけんのひつようせい、何に入っているか教えてくださると幸いです。🥲
4月からまた仕事を始める予定なので、子供と主人の4月加入を検討中です。(ちなみに私は妊娠中に入院したので府民共済に入っていて主人はなにも入っていません)

コメント

るん

医療証あるので、入院も受診も無料です😊
仮に入院なって、入院費は無料ですが食事代だったりは有料になります!

一応入院した際に保険が降りるようにしてますが、
あと怪我も入ってます。それは要らないかなと思って外す予定です😊
防衛省のに入ってます💦

• ゆいな

ゆいな

ありがとうございます🙇‍♀️
    入院費無料ということは、入院があった場合保険に入っているとプラスになるということでしょうか...??

• 7月9日
  • るん

るん

プラスになる事もありますが診断書も無料じゃないのと
    保険によっては入院して何泊目からしか降りないとかもあるのでそこは確認が必要です。

• 7月9日
ママリ🔰

入院したら食事代(補助ありの自治体もあるらしい)と個室代は子ども医療証適応外なので全く無料なところは少ないかも知れないです🤔

うちはよく怪我するのでコープに入っておけばよかったなぁって思ってます😂郵貯の学資につけてますが診断書不要なので手続きは楽です☺️
1受診500円の地域ですがお守り代わりに入っています!

ママリ

何かあってからでは遅いのでお守り代わりに入ってます💡

実際風邪こじらせて入院、熱性痙攣で入院とかもあったので入ってて良かったです!
保険適応の治療は無料ですか、食事代や個室になれば差額ベット代、入院に必要なものを揃えたりでなんだかんたお金かかりましたし、交通費とか色々と出費ありました💦

上の子は下校中転んで骨折もあって、その通院でも保険が下りたので、これまで払った保険料以上にもらってます🤣

reitomo

医療費は無料ですが、差額ベット代や私が仕事を休むことになった分の補填などのために入ってます。

ママリ

医療費の助成があるので、保険に入っていないです!
入院の場合もお金が出るので。(差額ベット代などは出ませんが)
あとは地域にもよると思いますが💦

保険のお金を払い続けるよりも、貯蓄に回したほうがいいかなという考えです!
うちはいま6歳ですが、入院したことは一度もないので、そう思えてるだけかもしれません😅

はじめてのママリ🔰

医療費助成があって無料や月いくらまで、とかなら保険適用の分はそれだけです。が、実際は食事代、個室代、親の付き添い入院代、親の仕事欠勤となったマイナス分、など少なからず手出しはあると思います。
が、うちはそれは全て貯金で賄えると考えているので入ってません。運用してます。
逆にそれすら賄えないなら入った方がいいと思います。

ぽむ

子供への医療助成は、お住いの市町村により値段や何歳までか、所得制限など変わってきますよ。

小学生までは無料に近いとこが多いと思いますが。

私は、子供が自分で保険かけるようになるまでの間に病気をしてしまい、保険に入れなくなったら将来困るかなと思って最低限のものに加入してます。