※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が言葉のキャッチボールができず、保育園未入園。焦る必要はないか相談です。

保育園・幼稚園に入ってから会話できるようになるでしょうか?
現在2歳5ヶ月の息子がいますが未だ宇宙語がほとんどで、ここ最近
あれ?ママ(パパだったり人の名前)どこいった?
パパ ブーブー行かった
ご飯ここ入れて    お茶入れて
など話せる言葉も単語も増えてきましたが、ちゃんと言葉のキャッチボール(会話)ができません🥲
意思疎通?は完璧に近いのですが言葉が遅いのかなと思っています。
児童館にも行かず保育園にも入れてなくて他の子供たちと関わることが少ないのもあるのかと思いますが、まだ焦る必要はないのでしょうか?教えてください、、

コメント

3兄妹ママ

長男は10ヶ月から保育園に通ってますが、1歳半検診では単語すらあまり話さず要観察と言われていました。
しかし、2歳3ヶ月頃から急に会話が出来るようになり、それまでは大人の言うことは理解出来ていましたが、単語は話すけど会話は出来ませんでした。
3歳半の今は時々よくわからないことを言いますが、会話は普通に出来ます。

次男は長男を見て育ってるのもあり、成長は全体的に早いです。
先月末2歳になりましたが、「見て!ブーブー来た!」「あっ!ゴミ収集車!」と言うような話し方をします。
大人の言うことはわりと早い時期から理解していました。

近所のおばさんの親戚の子は、4歳前まで話さなかったようで周りからは心配されていたそうですが、4歳直前くらいから急に話し始めたそうです。
特に男の子は言葉が遅いと言いますし、長男のように急に話し始めるかもしれないのでまだ大丈夫だと思いますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😌
    急に話し始めることもあるのですね!安心しました😊

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

文章になっているのかなっていないのかも判断材料になるんですね🤔
    詳しくありがとうございます🥺

• 7月9日
3kids♡

真ん中は1歳10ヶ月から保育園行ってますが2歳半頃から単語が言えるようになってきてニ語文、三語文など喋れるようになりました😊
3歳1ヶ月の今は3月まで担任してくれてた先生が、言葉遅くて心配してたけどびっくりするほど喋れるようになったね!と言ってくれます☺️
まだまだ宇宙語だったり単語を繋ぎあわせたような喋り方ですが長めの伝えたいことや歌も歌えるようになりました!
うちの子は2歳5ヶ月の時は全くだったので今、少しでもニ語文や三語文喋れるならじゅうぶんだと思います☺️✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    2歳半〜3歳ごろにだんだんと話せるようになってくるのですね😌会話できるのが楽しみです🤭

• 7月9日
ままり

男の子は3歳過ぎくらいまで宇宙語なイメージです😂
娘の仲良いお友達は、4人目だったり、幼児教室に赤ちゃんの頃から通っていたり、っていう子達ももれなく3歳過ぎまで宇宙語でしたよ😊
幼稚園に行き出してあっという間におしゃべりが上手になってました☺️

指示が通ったり、言葉を理解できていれば全然大丈夫だと思いますよ👌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    指示が通ったり言葉の理解はできていると思うので安心しました!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

人によるとしか言えませんが、保育園に行ったら会話出来る可能性はありますよ😄
うちの子は、満3歳で幼稚園に入りましたが、入る直前でも言葉怪しかったです💦
「くわいー(怖い)」「ママ」「こーえん、こー(公園行こう)」みたいに、本人は色々喋ってるつもりでも宇宙語で、私以外に伝わりませんでした😂

今は、言葉のキャッチボールできてます!
やっぱり幼稚園行きだしてから、どんどん喋るようになりました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    また保育園に行って会話ができるようになると思うと楽しみです😌 

• 7月9日