※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

頭の大きさが気になっています。病院で診てもらった方がいいでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

頭囲について質問です
元々産まれる前から頭大きめだねって言われていました
産まれてみるとしっかり大きく(笑)成長曲線ギリギリでした
その後の3ヶ月検診の時も頭大きめだねでも大丈夫よ!
と言われていました
私の市は3ヶ月検診の次は1歳半検診しかなく、大丈夫と
言われていたのでそこまで気にしていませんでしたが、
昨日帽子のサイズを測ろうとメジャーで測定すると
47センチありました!
成長曲線も大きく超えてしまっていました😭
それを見てから頭が気になってしょうがないです😭
もうめちゃくちゃデカイ気がして😭😭
写真を見返すと同じような月齢の子と並んでると
うちの子だけ頭でか!顔でか!!と思ってしまいます😂
発達面は特に心配な所はないです
一度病院で診てもらった方がいいのでしょうか?
頭の大きさが気になりますと言えば良いのか😂
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

ママリ

うちもお腹にいる時から頭大きめだねって言われてました😂✨
生まれてからも頭大きいのですが、夫も大きいので全然気にしてませんでした😂
成長曲線ずっとギリギリでしたが、3歳になって少し落ち着いて真ん中寄りになりましたよ!
娘は身長も大きいので、頭の大きさもそこまで目立たないですし、発達面は親バカですが周りと比べてもかなり賢いです🥹笑笑
頭の大きさの分脳みそたっぷりだからですかね?😂
成長についつ心配なことがないなら、お医者さんも大丈夫って言っていたので気にしすぎなくて大丈夫だと思います!
どうしても気になるなら予防接種とかで小児科行った時についでに軽く聞いてみるとかでもいい気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これで成長ストップしてくれればいいんですが🤣
    私も私の家族もみんな頭大きいので全然気にしていなかったのですがまさか曲線はみ出てると思わず😭
    賢いお子様🥺羨ましい🥺
    うちの子も脳みそたっぷりだと思って過ごします🥺笑
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月9日

うちは1歳半検診で引っかかりました☺️

お医者さんがひと目見たときに「でかっ」と言われ、(え、実はうちの子身長高いのかな?)と思ったら頭囲のことでした。

頭囲が大きいと問題があるかも?と言う事実を知らず、指摘されたときに確認すると生まれたときも曲線ギリギリサイズでした。

紹介状をもらい、小児科を受診しました。「吐くとか、発達に遅れが見られるならMRIをとる。しばらく様子見」とのことで…半年くらい?の間に2回ほど通いました。

診断名「頭がでかいだけ」「個性」「問題なし」とのこと。そのまま病院通いも卒業しました☺️

発達面に心配なところがなく、吐くこともないならやはり様子見になる可能性高いかな?と思います。
うちは病院で頭位を測って、普段の様子を伝えて…「じゃあ様子見で」程度でした🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと吐き戻し多いんです😭
    吐くのが多いとやっぱりよくないのですか😭????

• 7月9日

退会ユーザー

頭囲が大きくて繰り返し噴水のように吐くときは水頭症の疑いがあると聞きました。

素人なのでどの程度をさすのか分からないのですが、心配でしたら受診してみるのもありかもしれません😢

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭😭😭

教えてくださりありがとうございます😭💕

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

あまりに曲線から外れていたら一応小児科行った時とか支援センターの方とかに聞いてみます!
なにもなければそれでいいですし🙆‍♀️でも47センチすごいです😂3歳半のうちの娘が48センチなので🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに娘は曲線内、ど真ん中よりは少し下くらいの標準です😂

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー😳😳!!
    もう3歳半のお子さんを追い越してしまいそうですね🤣🤣
    今度小児科行った時に聞いてみようと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

曲線グラフ見ましたが、7ヶ月で47って飛び抜けまくりですもんね😳💦
    ですね、心配なことも中にはあると思うので一応確認はしてみたほうがいいかもですね💦

赤ちゃんが頭でっかちな感じは可愛いですけどね😉

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ診てくださってありがとうございます😭

そうなんですよ(笑)3頭身で可愛いと思っちゃってます(笑)

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

うち、3.4ヶ月検診の時に大泉門閉じてきて狭くてでも頭大きいから大丈夫だと思うって言われて頭大きい事がいい方向に転がりました笑
11ヶ月の時に47、5とかなのでお子さんほどではないかもしれないけど見た目的には似てる位大きいと思いますし、1歳半で50センチ、3歳3ヶ月で52.7で1年生の今も大きいです。
首周りがしっかりあいてる服やよく伸びる服買わないと頭通らないです😂

今後予防接種とか行くと思うのですそこで相談してみてもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    やはり今大きいとずっと大きめちゃんになりますよね😭
    分かります!!(笑)もううちの子も頭が通りにくいです😂

ありがとうございます😭

• 7月9日