※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘を一人でお風呂に入れる際、股ストッパーがないベビーバスで不安定なので代替方法を知りたい。お座りできるようになるまで待つべきか悩んでいます。

生後4ヶ月になったばかりの女の子ママです🎀
先輩ママさん達の知恵をお貸しください、、、!!

平日は毎日ワンオペなのでお風呂も1人で入れてます。
娘の脚力が強いのともう膝で洗うには大きくなってしまい
怖いのでベビーバスを購入しました。
股ストッパーがなくても大丈夫だろうと思っていましたが
ないと洗いずらいし娘も不安定なのかギャン泣きです、、、。
何とか股ストッパーの代わりになるようなものって
あると思いますか?
せっかく買ったのでどうにかこれで乗り切りたい、、、!!

また、ストッパーなくても楽に入れられるようになるのって
やっぱりお座りできるようになってからですかね😭?

コメント

ママリ

フルワンオペです!
うちはこれを沐浴時代(1ヶ月のみ)に使ってました💦
うちのコも足が強く暴れん坊だったのでこのバスだと怖くて…
沐浴やめてからは一緒に浴槽に入ってそこで洗って、シャワーで洗い流してました💦
つかまり立ちするようになってからは洗い場で洗ってます!

このバスを使いたいとのことですがちょっとズレた回答になりすみません💦

• sa

sa

湯船溜めるのなんだかもったいなくて、、、😭
    つかまり立ちし始めるとお風呂は少し楽ですよね、、、。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

後々使えるベビーチェア(空気のタイプ)を購入して使うのはどうですか?
ワンオペのお風呂でかなり重宝しました!
3歳の娘は頭洗う時未だに座ってます笑
4ヶ月頃もベビーバスに入れて首支えながら座らせて入れるというのやってました♨️
ご参考までに…

• sa

sa

確かにベビーチェアいいですよね😭
    最初からそっち買えばよかったなと後悔しています、、、。
    どうにかこうにかベビーバス使いたいのでもう少し荒がってみます🤣

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってみないと分からない事多いですよね、私もそうでした笑
    2リットルのペットボトルにお水入れて膝裏のところに置いてみるとか?😂
    少しは動いてもずり落ちないかな?と思いました笑

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横幅がベビーバスにペットボトル引っかからないと意味ないですね
    すみません、忘れてください笑

• 7月10日
こぶた

寝かしつけまでワンオペです。
一緒に湯船入って浴槽内で洗ってますよ☺️浮くので軽いし、一番楽ちんです!脱衣所にバスタオル敷いておいて、出る時はそこで包んで体拭いてます。
買われたものは、お座りできるようになったらお風呂替わりに使われたらいかがでしょうか?
腕のみで支えるには重たくなってきましたよね😂

• sa

sa

私も旦那も湯船入らなくていいっていうタイプなので湯船溜めるのもったいない気がして、、、😭
    湯船で一緒に洗ってる方わりといらっしゃるみたいですね🥺
    両手で洗うのが理想なんですけどなかなか難しい、、、。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

私も平日はワンオペで同じく筋力半端じゃなくて膝に乗せてなんて無理です!笑
長く使えるようにアップリカのバスチェアを使用しています!
お股のところにストッパーがないと重たくて支えれないし、なんせ暴れて親がびちゃびちゃです笑

• sa

sa

ママリで結構ストッパー邪魔っていうの見てたのでなくてもいけるのかぁなんて思ってたらとんでもなかったです、、、笑
    皆さんストッパーなくてどう入れてるの?!って思いました🤣

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月までは片手で頑張って支えて片手で洗ってましたけど、もう6kg近いので座ってもらわないと無理です💦

• 7月9日

4ヶ月の息子がいます。うちの子も足の力が強くて良くバタバタ暴れてますがこのタイプのものは1ヶ月の時に実家に帰省してた時沐浴の時だけ使ってました。深さがあるのと安定しないのとで息子はギャン泣きでした。
今は膝の上で払ったり ストッパー付きの空気タイプのベビーバスを使っています。このタイプだと水を入れ替えたりする際に勝手に折れ曲がったりしてめちゃくちゃ使いずらかったのとそのせいで息子が暴れてお風呂で息子を落としかけました。
ストッパー付きのベビーバスだと
息子は暴れますが、どこに生きようも無いし水が飛んでくるだけなので このタイプよりもストッパー付きの方が安全かと思います。

• sa

sa

ストッパー邪魔だっていってる方を結構ママリで見かけてたのでいけるかぁ〜って思って買ってしまったものの私には無理でした、、、🥹
    ストッパーがあって安定さえしてればお風呂大好きな子なので泣くことはないのですが、、、。
    ワンオペお風呂ほんとに難しいです🥹

• 7月9日

退会ユーザー

確かに正直ストッパー邪魔ですよね笑笑 男の子なのでお股洗う時めちゃくちゃ洗いにくいです💦

• 7月10日