※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺり
子育て・グッズ

こども医療の受給者証って、出生届を出せば後で郵送で届くんでしたっけ?💦

こども医療の受給者証って、出生届を出せば後で郵送で届くんでしたっけ?💦

コメント

ママリ

役所で手続きが必要だと思います。
窓口は違いますが、出生届出すときに一緒に手続きしました🤔

• ぺり

ぺり

ありがとうございます!
    その時手続きしていれば郵送されてきますかね?💦
    もうすぐで一ヶ月経つのですが来ないので、保険証が出来たらまた申請するんだっけ?と思ってしまいました💦

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

郵送で来ました!
    いつ頃届いたかはっきり覚えてないですが、1ヶ月健診のときにはあったような気がします...
    出生の場合は親の保険証でできたので、保険証が変わったりしてない限り再度手続きすることはないです🧐💦

• 7月9日
  • ぺり

ぺり

そうですよね、また申請するとか無いですよね、、😥
    ありがとうございました😭

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

保険証が届いてから手続きに行きましたよ💡
後日普通郵便で郵送されました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、言葉足らずだったんですが、上の方のように、出生届出したときに手続きして、保険証が届くまでのつなぎに、後日払い戻ししてもらうための用紙をもらっていて、保険証が届いてから再度手続きに行きました!

• 7月9日
  • ぺり

ぺり

ありがとうございます!
    手続きした時の用紙を見たら、本人の保険証が出来てからまた申請するみたいでした!
    その時話を聞いてただろうけど産後直後で頭に残ってませんでした😂

• 7月9日