※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の人数を決める際、現時点の年収が基準となるのはリスク回避の観点からですか?20〜30代は将来の収入も考えられるが、不確実性から控えるのでしょうか?

皆さんが子供の教育資金などの面から子供の人数を諦めるさい、基準にするのは現時点での年収なのは、リスク回避の観点ですかね?
子供を持つのはそれこそ20〜30代の若い世代で、そこから年収も伸びるのでは…と思いますが、そうならないかもしれないから控える、ということなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いろんなお客様をみていて思うのは今が大変だから、そして先のことが不透明だから、って所の影響が大きいように思います😭

ママリ

リスク回避ですね。
教育資金も大事ですが、生活費のことを考えると2人までは余裕もって暮らせるだろうというところで3人目は諦めてます。
年収が伸びる可能性は高いですが、子育てをしながら年収が伸びる可能性というのがあまり見えないです。

はじめてのママリ🔰

大企業じゃない限り、年収の増加分<子どもにかかる費用の増加分

って思ってます😭
月の手取り10万上がっても、子どもの習い事食費なども上がるから厳しい気がしてます。

はじめてのママリ🔰

物価上昇や税金、所得制限、学費の値上げ、老後資金など全て踏まえて考えます。

あとは、私たち夫婦の考えとして、バタバタカツカツした状態で何人も育てるより、時間やお金に余裕を持って色んな経験をさせてあげたいと思っているからです。

我が家の場合、所得制限で色んなことに対して実費になるので、年収が上がっても取られる税金が増えるだけで還元される訳ではありません。
それどころか、保育園料なども他人の子の分を負担してるぐらい払っていました。

そういったのを考えるのも嫌で、時間とお金に余裕のある選択をした感じです。

ママリノ

年収が上がってもその分は三人目の費用に消えるので
余裕は生まれないからです。
自分の人生を考えると
ずっと節約を意識した人生はキツイと判断しました。

5年前と比べて年収は300万上がりましたが
ここからはほぼほぼ横ばいですし
とてももう一人、とは思えないです。
子供も10歳になり、お金もかかってきますし
300万上がっても余裕は見えません。

リスク回避です💦
私は5人兄弟ですが、親は全く計画性なく5人作った為、全員大学進学は諦めて高卒、中卒です。
大学まで兄は行きましたが、学費も生活費もアルバイトと奨学金頼りだったので、金銭面で苦しくなり退学しました。家族旅行もしたことありません。
うちは特殊なので参考にはならないと思いますが😥これからもっと物価高になるし、子供を持つにあたり、計画大事だと思います。困るのは子供なので😥出世できる保証のある旦那様、会社なら
考えます💦長々失礼しました。

はじめてのママリ🔰

現時点の年収で毎年200万貯金できていたとしても、これから教育費も必要になり、更に一人増えるとなれば不安になると思います。
年収の上がり幅では子ども一人分の支出をカバーできないから、リスクをとるのかと💦

あと、「かもしれない」では子どもを育てるという責任重大な決断は難しいのではないでしょうか?!
今は大手企業でも、給与テーブルの変更やリストラはありますし、年々平均所得はあがっていますが、物価に追いついていないというニュースを見ました。
体感的に不景気を感じる中で、「かもしれない」では決断できないと思います。

R

年収も伸びるとは思いますが、その分今のままだと物価や税金も上がる可能性があるからじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

まとめての返信、失礼します。
やはりリスクの面で控えるのですね。今も昔も給与と物価の差は同じくらいなのに、今の方が少子化が進むのは意識の変化が大きそうですね😓
私のように楽観勢の方が少数派なのかなと思いました!ありがとうございます!