※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponちゃん🔰
子育て・グッズ

息子の保育園の連絡が不十分で不満。成長や良い点も知りたい。転園も視野に。将来も同様の情報提供があるか不安。

【園での様子について】

もうすぐ3歳になる息子が大規模保育園に通っています。
1歳の秋頃から、連絡帳が簡素化され、基本的には“見ました”のスタンプだけが押されるようになりました。
その分、朝やお迎えのときに様子を伝えてくれるということだったのですが、たまたま遭遇したときに“こちら”から聞くと、サラッと教えてくれる程度です。

たまに書いてくれる連絡帳も、「食べ遊びが多い」、「昼寝の寝つきがわるく◯時まで起きてた」、「最近お友達に手が出てしまう」という指摘するような内容が多くてモヤモヤします。(もちろんお友達に手が出てしまう等の情報は必要だと思いますが)

こちらとしては、保育園での息子の成長や、面白かったこと、息子のいいところなどもっと教えてほしいのですが、これは保育士さんに求めすぎでしょうか...?

正直、園に飾る制作物なんかより、連絡帳をもっと充実させてほしいなと思ってしまいます🫠

そのほかにも不満に感じることが多々あり、こども園への転園も視野に入れていますが、そもそも年少〜年長になると、あまり園での様子も教えてくれなくなるんでしょうか?🤔

コメント

はちぼう

園や先生によると思います🥺
中規模園に通ってて、連絡帳はなく毎日写真の配信だけあります。様子を教えてくれるのは先生によって違いますね。今日も元気でした〜で終わる先生、今日は〇〇やりました!とやったことだけ教えてくれる先生、今日は〇〇やって□□くんはこんな様子でしたよと教えてくれる先生、ほんと様々です😂
子どもの様子を知りたいので当たりの先生だとラッキーと思ってます笑

• ponちゃん🔰

ponちゃん🔰

教えてくださりありがとうございます🙂‍↕️

• 7月9日
はじめてのママリ

うちは私立幼稚園に通ってますが、連絡帳はアプリです。(5年保育してくれるので2歳の下の子も通ってます)
しかも毎日入力する必要がありません(保護者も園側も)
おまけにバス通園なので先生と話すこともないです。
なので園で何をしてるのか、どんな様子なのか全くわかりません。
気になることがある場合連絡帳に入力すれば返信が来ます。
それ以外でも先生の方から必ず報告しないといけないことがあれば連絡帳か電話連絡がきます。
週1回だけ園にお迎え行きますが、その時も担任にたまたま会えてこっちから聞いた時だけ答えてくれます。
そんなものなのかと思いあまり気にしたことないです😅

• ponちゃん🔰

ponちゃん🔰

たしかにバス通園だと先生に会う機会も少ないですもんね。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

あまり気にならないですかね😂
年齢と共に簡単な連絡帳になるのはあるあるですし、大規模園ならなおさら🙆‍♀️

保育園の目的って年齢上がれば上がるほど集団生活に適応できるかっていう問題なってくると思うので🤔連絡帳に書かれた内容としては特に…です。
あとはよく話してくれる先生、話さない先生とかの違いかなと思います!

転園して不満変わらず同じだったらまた転園してって事も0%ではない話に聞こえます。
もし転園するなら小規模園にするしかないんじゃないですかね?😂

• ponちゃん🔰

ponちゃん🔰

入園前にちゃんと確認すべきでした。。

• 7月9日
き

1歳で連絡帳がなくなるのは
流石に寂しいと言うか
一人一人様子を書いてほしいなと思いますが、

確かに年少〜になると
連絡帳なくなるところ多いです!

上の子のところも幼稚園型のこども園ですが、
連絡帳なくて、
朝の体温や、体調など必要なことはアプリでのやりとりのみで、
園での様子はこちらから先生に聞きに行かないと
無いです😅

はじめてのママリ🔰

先生によりますよ!昨日全く同じ話を幼稚園ママとしていました。三女のクラスの担任があまり幼稚園の話をしてくれない、昨年の担任はたくさん話してくれたって話をしてました。
私は不満もなければ先生によるよねーって話だけはしましたが園庭開放で他の人と話していたり延長保育で私が迎えに行くと担任が来てくれて三女の成長をよく話してくれるのであんまり気にしてなくて…今日〇〇して遊んでましたよ!とか。
昨年の担任は距離が近いので三女ちゃんのママー、今日こんなことして遊んでてめちゃくちゃ可愛かったです!って言う感じの先生だったので多分その方はギャップを感じてるのかもです💦
口頭で聞けないですか?聞けば答えてくれるような気もしますよ!