※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
家族・旦那

夫の口臭について悩んでいます。口臭の原因や夫への伝え方について相談したいです。

夫の口臭について。

ここ1週間近く、夫の口臭がひどくて悩んでいます。
起床時は誰でもそうだと思いますし、今まで特に気にしていなかったのですが、朝歯磨きをした後でも、仕事から帰宅したときでも、同じような匂いがします。
単純に、朝起きた時の臭いみたいな感じではなくて、なんだろうこの変な匂い、、という感じなんです😭😭
夫は口呼吸になってしまうことが多く、睡眠時や起床時に口臭を感じることは日々ありますが、その臭いとは全然違います。
くさい!という感じではなく、ずっと嗅いでいると気持ち悪くなるような、、そんな感じの臭いです。
寝室にも少し臭いが残っているほど強くて、今までこんなことは無かったので心配です。
ネットで調べてみると、腐った肉、卵、魚の匂い、アンモニア臭、ドブの臭いなど、原因によって臭いの種類が様々だと書いてありますが、どれもピンと来なくて、、というか、ここに書かれているような匂いを嗅いだことがほぼ無いので、あーこれこれ!ってならなくて🥺笑

ただ、思い当たる部分はあります。
元々虫歯がひどかったにも関わらず、極度の歯医者嫌いで、虫歯を放っておいたせいで、なんと奥歯が2.3本溶けて無い夫なのです🥺
私は虫歯になったことが無く、歯は本当に大事だと思っているので、夫と付き合っていた当時、私の鬼の説得で何とか歯医者に行ってくれて、虫歯の治療をしてくれました。
そこから何度か通って、残っている歯の治療は終わり、もうしばらく歯医者には行っていませんし、歯が痛いとかも無いようですが、元々虫歯になりやすい体質のようで、、。
また、お菓子やジュースも大好きで、ここ最近ほぼ毎日摂取しています。
歯磨きはしっかり朝も夜もやっていますが、恐らく歯周病などの口の中の病気なのではないかと考えています。
病気とまではいかなくても、口の中にきっと原因があるはずだとは思うのです、、。

そこで質問したいことが2点あります。
1つ目は、ご自身や、旦那様が同じような症状で悩まれている方、悩まれていた方いらっしゃいますか?
そして、原因は何でしたか?
2つ目は、夫への伝え方についてです。
夫とは割と何でも言い合える関係ではあります。
お互い冗談を言うこともありますし、気兼ねなく話すことはできます。
ニンニクを食べた後であれば、お互いにくさい!と言って笑い合えますが、さすがにこれはデリケートなことだよな、、と気を使います🥲
かと言って、回りくどくやんわり伝えたとしても、果たして伝わるだろうか、、という思いもあり🥹
私もちょうど来週歯の健診に行く予定なので、夫も久しぶりに見てもらってきたら?と言うことは簡単ですが、それって根本的な解決にはなってないような気がして、、。
そもそも自覚がない状態なので意識も低いし、治ってもまた繰り返すのではないかと思ってしまいます。
夫のプライドを傷つけたくない気持ちも強いのですが、妻としてしっかり言ってあげるべきなのかなと思い、すごく悩んでいます🥺
皆さまだったら、どのように旦那様に伝えますか?

コメント

もな💅🏻

本当に歯のトラブルだとしたら、歯医者でしっかりみてもらってアドバイスもらったら解決すると思います!
歯医者に誘導できるなら、解決しますし、ひとまず誘導するのがいいと思います。
問題は原因が別にあった場合ですね、、
口臭があるという事実をいう時点でプライドを守るとか無理だと思います😭

• S

S

ありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね、、🥺
    まずは、歯医者に行ってもらうように、伝えてみようと思います!

• 7月9日
COCORO

子どもが口くさいです😅

歯磨きが🪥キチンとできてない場合はくさいって歯科🦷で
言われました😢

歯科検診で私の小さい頃は
してましたが😆
写真載せてます

それを我が家では
定期的に子どもにつけて
歯磨き🪥出来てないよって
伝えてます😅

キチンと歯磨きができてたら
我が子の場合は匂いは消えます

違うかも?しれませんが

私の場合ですが

妊娠してから
鼻がよくなってしまい

隣の部屋からでも
赤ちゃんのうんちの匂いに
気づいてしまうくらいでした😓

それで
特に敏感に
旦那さんの口臭が気になってしまうのかも?です

でも歯科🦷って
子どももですが

大人の方も定期的に
3、4ヶ月に一回程度は

定期検診に行ったがよいと
歯科では🦷
いわれてましたよ

元々虫歯になりやすかったりしてるなら歯科を絶対おすすめしたが良いと思います😅

あと旦那さんのプライド?は関係ないかと?思います

逆に臭いから家族でないと指摘できないと私は思います。

友達や職場の人って
〇〇さん口くさいとかいわないかな?って思います😅

なので
あえて私は
周りは言えないだろーから
あえて言うけどって
伝えます

旦那さんが加齢臭なので
その点を指摘するときに使う言葉です。

言わないでほっとくと
家族は臭いし

周りの人も臭いと思うので
旦那さんに言わない方が
プライドにかかわるのでは?と思います。

家族だから言える!んだと思います

歯科🦷🪥に定期検診
行ってもらってください

• S

S

写真までありがとうございます🙇‍♀️

歯科検診、大人も行かないとですよね😓
    特に、虫歯になりやすい夫は定期的に行ってほしいところです、、。

"家族だから言える"本当にその通りですよね。
    夫のためにも、しっかり伝えます!!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちは父ですが、はっきりと伝えましたよ。

1.胃からの口臭
病院で薬を処方してもらってからはピタッと無くなりました。

2.家族しかそんな事は伝えられないので、「口臭があるよ」「周りの人も気付いてると思うよ」「周りの人は指摘出来ないから家族である私達が指摘するんだよ」といったことを母と伝えました。

今は口臭もハラスメントになりますからね。
はっきり伝えたほうがご主人の為だと思います。

ちなみに歯周病原因の口臭は膿んだような臭いになるので、質問の口臭とはちょっと違うかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    胃からの口臭は、内科で口臭がすごい等言って薬を貰ったんでしょうか?

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々父は胃腸が弱く、いつもお世話になっている先生に「家族から口臭があると指摘された」と相談し、処方してもらったそうですよ😊

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    教えていただき、ありがとうございます😄

• 7月9日
  • S

S

なるほど、、内臓の可能性もありますね🥺
    夫のためにも、今日しっかり伝えてみようと思います!!🙇‍♀️

• 7月9日

わたしだったら「最近何か臭うんだけど、体どこか悪いんじゃない?心配💦」と言います😭

腎臓とか内臓が悪い場合もありますし😢

• S

S

そうですよね🥺
    口内が原因でない場合も考えられますよね、、心配です。
    私もそんな感じで伝えてみようと思います!!🙇‍♀️

• 7月9日
みー

旦那も以前、臭かったので、何度か声かけましたし、口呼吸のため、仕方ないので、アロマ付けたりして、難を乗り越えていました😅

そういえば最近、臭わないなぁ~と思ったのは、歯医者に通っていて、以前から、根っこの治療進められていたので、差し歯を外してもらい、根っこの治療始まったあたりから、臭いしなくなりましたw😂
年齢による口臭もあるかもしれませんが、虫歯や、被せているものが腐っている?場合もあるのかなと思います🥲

• S

S

口呼吸って自力で治すの難しいですよね、、😓

なるほど😳😳
    虫歯だけじゃなくて、被せ物や詰め物の可能性もありますね🤔
    とにかく歯医者には行ってもらおうと思います🥺

• 7月9日
ななみ

私も歯医者進めたりしましたが、なかなか行ってくれなくて
たまたまテレビで見た「ロイテリヨーグルト」
これを2週間連続食べると口臭が減少すると言うのを見て
家族で食べました💡
半信半疑だったのですが、以前よりかなり臭わなくなりました😆👏

• ななみ

ななみ

機会があったら食べて見て下さい😊

• 7月9日
  • S

S

試してみます🥹🥹

• 7月9日