※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が手足口病の流行中で家で見ているが、保育園に通わせるべきか悩んでいます。

現在育休中です

上の子の保育園で手足口蔓延しているようです

家で見れる状況ですが、みなさんなら上の子お休みさせますか?

コメント

moon

どれくらい自宅で見れるかにもよります😭
1週間くらい休ませられるなら、少し落ち着く頃なのかな?と思うので休ませちゃうかもしれません!

ただ園でもいろんなカリキュラムをしているので、子どもが行きたいと言えば活かせるかな。

去年、兄妹4人手足口病になり喉が痛くならずにすみ元気だったのですが、
今年は上の子ヘルパンギーナ下の子手足口病で2人とも喉に水疱できて
1週間くらい食事がままならなかったので、個人的には今年の手足口病なら休ませるかなと言った感じです😂😂

• moon

moon

手足口病は風邪の一種で発疹ができる風邪、発疹が強く出るタイプなら休ませたいし
    そうでもないなら行かせたいし
    とはいえ、そんなこと園では確認できないから悩みますね😭

• 7月8日
ママリ

もうすでに上の子のクラスで発症者がいるなら諦めてそのまま登園させます

はじめてのママリ🔰

手足口病のウイルスは一ヶ月くらいは便から排出されるそうで、結構、長いです。

うちも流行りだしたと聞いてから10日くらい経ってからもらったので、なので休ませるならば2週間〜3週間、休ませるほうが無難かも。ただそれだけ休ませるならば退園させられるか心配なので要確認ですね🤔