※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ま
お金・保険

前期破水で入院したが、診断書にはその記載がなく、保険が適用されるか心配している。

正期産のときに前期破水で入院しました。
異常分娩ではなく、正常分娩で前期破水で入院費の一部が保険適用になっていたので、
保険会社に問い合わせて、書類をいただき、診断書を書いてもらったのですが、
そこには、正常分娩としか書かれておらず
前期破水で入院したことについては記載なしでした。

この時点で、保険が降りないだろと思ってるのですが、
この診断書の内容で【なぜ書類を請求したのか】と思われないですかね…🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

破水で入院したら1日目だけ保険扱いになるので日額の入院代のみ医療保険からおりますよ?

•   ま

破水したことを書いていなくてもですか?

例:入院日8/14
    保険適用外入院日8/15-8/20
    という風に記されていたのですが、これで判断されるのでしょうか…?

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうでしょう😟

私は保険会社に電話で破水スタートの入院の為と伝えました。

たまたま診断書ではなく領収書のコピーでよかったので一部保険適用になってる証明もできました。

• 7月9日
  •   ま

保険会社には、前期破水からの入院と伝えているのですが、診断書のみで。。
    領収書のコピーは提出なしだったので、どうなのかなと思いました…。

• 7月9日
ママリノ

正常分娩、の記載だとおりないと思います💦
給付対象の事由はひつよだと思います💦

私も診断書を書いてもらうとき
破水でかいてくださいって付箋つけました。

•   ま

受付の方に、前期破水で入院したことについて書いてくださいとお伝えしたのですが…😓
    あまり分かってくれるような方ではなかったので、おそらく上手く伝わってなかったのかなと思います😓

• 7月10日
  • ママリノ

ママリノ

すぐに先生に渡されるわけでもないし、受付の方も変わるし
    口頭では難しいですよね。

• 7月10日
くま

私も前期破水で1日保険3割効いてたので、先生に診断書は前期破水って書いてもらいました!

•   ま

前期破水で入院したことについて書いて欲しいとお伝えしたんですが…。正常分娩で…🫠

• 7月10日