※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rainsora
家族・旦那

うつ病についてなんですが、旦那さんや彼氏がうつ病になった方がいませ…

うつ病についてなんですが、旦那さんや彼氏がうつ病になった方がいませんか?その時はどう接して、完治するまでどれぐらい期間がかかったか教えて下さい。
感情の起伏が激しくてどう接していいか分からなくなってきました。
[死にたい]からすぐ[ちゃんとする]と連絡がきたりどの言葉が傷つけてしまうのかビクビクしてしまいます。
治るまで支えていきたいと思ってますが支え方が分からないです。
特に事情がありしばらくは一緒に住めない状態なので心配で仕方ありません。

コメント

chiaki(*^^*)

うつではありませんが、旦那がパニック障害的な感じで薬を毎日飲み、月に1回、病院に行ってます。
言葉かけ…難しいですよね💦
旦那も気分の浮き沈みが激しい時があったり、体調悪い日が何週間も続いたり…
仕事もなかなか長続きできなかったり…

私はなるべく話を聞いてあげることをしてます。
里帰りしている時も、なるべく電話したりして。
電話切った後も、すぐメールしてました💦
とりあえず、変に肯定的にこと言ってもダメだし、否定的な言葉なんてもってのほか。
相づちしたり、そうだね、と優しくいうのが旦那には一番なので、そういう症状になったときはそうしています。

• rainsora

rainsora

ありがとうございます。
    私も否定せず、辛いね。いつでも話聞くから。ゆっくり休んで。など言ってるんですが全然、改善が見えずむしろ日に日に悪化してて私の接し方が悪いのかと。。
    パニック障害はどれぐらいで完治されたんですか?

• 4月10日
  • chiaki(*^^*)

chiaki(*^^*)

完治してないですよ💦
    もう、病気と一緒に生活していくしかないんですよ💦
    ただ、旦那も発症してから何年も経つので、自分でコントロールできるようになったみたいで…
    これ以上やったらまずいとか、そんな感じですが💦
    ひどいときは電車なんて乗れず、家から一歩も出れない時期もありましたよ( ^ω^ )
    学生時代ですが💦

• 4月10日
  • rainsora

rainsora

そうなんですね。
    病気と一緒に生活していくしかないんですね。
    彼もコントロールできるまで良くなってくれればいいんですが、まだ遠い感じです。
    普通の会話も難しいので少しずつ少しずつやっていこうと思います。

• 4月10日
てよ

父ですが、最終的に自殺しました。
うつ病って本人もつらいと思いますが、まわりもつらいですよね。。。
支えたいとおっしゃっていて、親族の支えは患者にとってもとても大きなことだと思います。
一方で、うつ病もれっきとした病気です。癌などの病気と同じで、素人ができることにも限界があります。
旦那さんは病院などにはかかられてますか?
今よりも重くなる前に、うつの原因となっているストレスから離れるのがいいんじゃないかなと思います!

• rainsora

rainsora

ありがとうございます。
    病院には行っているようなんですが良くならずどんどん悪化していきます。
    この状態ずっと続くのかと心配で仕方ありません。
    環境を変えようと話をしてるんですけど連絡が取れなくなることが多いですし、私の話はあまり頭に入らないようです。
    うつ病って難しいですね。

• 4月10日

こんばんわ^ ^
彼氏がまさにうつ病と総合失調症です!
去年の10月に1度閉鎖病棟に入院していました。
入院の前は、暴言と死にたい、死ぬなどで自傷した腕の写メなどが送られてきていました。
その時は離れていたのでなにもできなかったのですがいまは一緒に住んでいて
2週間に1度病院にいって、カウンセリングとお薬を貰ってきています。
本当に追い詰められると、赤ちゃんのようになります。
暴れて
涙流してって感じなのでわたしはただ、背中などをさすって大丈夫だよって
ゆっくり呼吸しようねって
上手だよ〜ゆっくりゆっくりねって
とにかく安心させてあげています。

離れていると、何もしてあげられなくて心苦しいですよね。

• rainsora

rainsora

ありがとうございます。
    今、何をしているのか分からないので心配で心配で。。
    死にたいなどはよく言ってます。
    迷惑かけたいから別れたいとかも言うんですが、そばにいるからとか言って落ち着かせてるんですが、私がいない方が彼がよくなるんじゃないかって別れてあげた方がいいんじゃないかとも考えたりします。
    ホントに接し方難しいですね。

• 4月10日