※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪ぽん
妊娠・出産

1人目は完ミで育てたが、2人目以降母乳に切り替えた方の経験について知りたいです。母乳が出ない体質かもしれないが、今回は母乳に挑戦したいと思っています。

1人目完ミで育て方で
2人目以降母乳にした方いらっしゃいますか?

息子は生まれてすぐからほぼ完ミで育ちました。
1ヶ月くらいは頑張って母乳を吸わせてみたのですが
搾乳してみても両乳で5mlも出ず(ほぼ0)、
マッサージをしても効果をえられず、
胸の張りを感じることもなかったため
自分は母乳が出ない体質なんだなぁと完ミにしました。
わたし自身もミルクで育ち、
祖母も母をミルクで育てたと言っていたので
母乳にこだわりがあったわけではないです!
(母乳が出ないのは遺伝なんですかね🥲)

でも今回は 母乳もうちょっと頑張ってみたいなぁと
いう気持ちもあります。

1人目で母乳が出ないからという理由で完ミにして
2人目以降母乳で育てたという方がいらっしゃったら
お話お伺いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ感じです🙋🏼‍♀️
1人目は早産でNICUにいたのもあり搾乳してましたが
サボり気味だったからかあまり出ず…
生後1ヶ月で退院してきてもたまーに少し吸わせて、すぐそれもしなくなりました!

今回は母乳が充分出てますが
用事ある時預けたりもしたくて哺乳瓶も使いたいので
直母したり、搾乳やミルクを哺乳瓶で飲ませたりしてます!