※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠32週で腰痛がひどく、動けない状況。出産まで我慢するしかないか不安。1歳8ヶ月の子供もいて安静が難しい。痛み緩和のためトコちゃんベルトやマタニティヨガを試しているが、効果なし。産科医に相談して痛み止めや湿布を出してもらえるか心配。

妊娠後期で腰痛で歩けない、寝返り打てないほどの痛みがあります。

現在妊娠32週です。先々週から左腰が痛くなり、かばうようにしてしまったのか、先週あたりから腰全体が痛くなりました。寝てる姿勢から起きる姿勢、寝返りを打つ時、歩く時、車に乗り込む時など全ての動作において、激痛すぎて、動けなくなってしまう時があります😭
もうこれは出産するまでは我慢するしかないんでしょうか?😭痛みがつらすぎて、予定日までの残り2ヶ月、自分の身体が持つのか不安です。
1歳8ヶ月の娘もいるので安静することはできず、毎日抱っこ抱っこと泣いてせがまれるので、抱っこしています。

同じような症状があった方、どのようなことをされていましたか?とりあえず今はトコちゃんベルトをしたり、温かいお風呂に浸かったりしてますが、痛みの程度は変わりません😭昨日から腰痛に効くマタニティヨガも始めてみました。

それと産科の先生に伝えれば、痛み止めや湿布など出してくれるのでしょうか?

辛すぎるので、なんでもいいので教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

妊婦検診のとき産科に相談しました。痛み止めくれましたが、整形にも行くように言われました。整形では治療はできないと言われました。

• ママリ

ママリ

教えていただき、ありがとうございます。

痛み止めもらえたんですね!
    整形行っても妊婦だとレントゲンとかも取れないし、産むまではなんの治療もできないって感じなんですかね😭💦

産後は痛みは良くなりましたか??

• 7月8日
ちゃん

私ではないですが、友人が坐骨神経痛になって大変な目にあったと言っていました。
妊婦でも対応してくれる接骨院に行って少し良くなったみたいです!!
ただ、完全に治ったのは産まれた後だと…
まずは産科の先生に伝えた方がいいと思います!
お大事にしてください😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺

接骨院に行ってもやっぱり完全に治るのは産後なんですね😂でも多少でも良くなるなら、行きたいなって思っちゃいます。

次の健診で産科の先生に伝えてみます。
    ありがとうございます☺️

• 7月8日
  • ちゃん

ちゃん

歩けなくなって下着すら履かせてもらってたと言ってたのが歩けるようになったと言ってたので、完全にとはいかなくとも行かなかった時よりはかなり良くなってたのでは?と思います😣
    早く治りますように!!!

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

わかります。下着すら履くのしんどくて、何かを支えにしていないと履けない状況です😇

教えていただきありがとうございました。良さそうな接骨院ないか探してみます!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

同じ状況です🥲

気休めトコちゃん
この時期あっためるのはしんどいので😓あったかめの飲み物飲んでます。
病院ではカロナールと湿布くれました!

ちなみに腰痛に効くヨガ
どのようなのされてますか💦
逆に質問して申し訳ないです💦

• ママリ

ママリ

気休めトコちゃんですよね💦
    冬だったらカイロとか貼るのいいのかなって思いましたけど、今の時期しんどいですよね💦

湿布もらえれば多少良くなるかなと思っていましたが、あまり変わらずですか??😭

ヨガは「妊娠 腰痛 ストレッチ」と検索して、1番最初に出てきたものをしてます。痛すぎて、しっかりは出来ていませんが、やらないよりは筋肉などほぐれていいかなと思って、やってます💦

お互い少しでも良くなりたいですね😢

• 7月9日
あー

その後何かで改善されましたか?私今その状態で上の子いるので歩くたんび痛くて😭

• ママリ

ママリ

痛くて歩けなくなりますよね💦

結局産科の助産師さんにマタニティヨガ、体操を教えてもらい、毎日したところ、だいぶ良くなりました。

先日出産しましたが、出産した後は妊娠中の痛みは無くなりました!

• 9月22日