※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
お金・保険

認可外保育園の無償化手続きについて質問です。入園条件と手続き順を知りたいです。

認可外保育園・保育の必要性についてわかる方に質問です🙇‍♀️
流れがわかってないので、分かりにくい文章だと思いますが、内容を汲み取っていただけるとありがたいです🙇‍♀️

専業主婦が認可外保育園に子供を入れる場合、3歳以上でも保育の必要性がないと無償化の対象ではないと知りました

なので、娘が認可外保育園に行ってる間に働こうと思ってますが、無償化を受けようと思うと、認可外保育園に応募する前には働いておかないといけないでしょうか?
就労証明書はどのタイミングで提出するんでしょうか?

質問は認可外保育園に入園できるかどうかではなく、無償化の対象になるにはどういう順番で手続きするのかが知りたいです🥹
(…ちなみに無償化にならないだけで入園はできるであってますよね?😳)

コメント

認可外なら専業主婦でも入れますけど、、、
認可外じゃなきゃダメなんですか?幼稚園なら専業主婦でも無償化ですけど😅
預かり保育はお金かかりますけど。

退会ユーザー

他に無償化にする方法はないです。自治体に認定を受けなければいけないので、自治体に確認してみた方が良いかなと。申請タイミングや方法が自治体によって異なるので。
    休職中でも申請できる場合もあるかと思いますし。

• 7月8日
  • ゆーみん

ゆーみん

色々見てたら分からなくなって調べるの放棄してここで質問しちゃいました🫣

• 7月8日
み

認可外入る時に働く予定というのを伝えておいたら大丈夫だと思います🤔
結局認可にしましたが、一回認可外で話進めてました!
まず入園説明で園に行き、その時に今は保育園が決まらず働けてなかったけど、入園したら働きたい。と伝えました!
そしたらゆっくりお仕事探ししていいよと言ってくれました😳
就労証明は職場が決まった段階で提出(入園後で大丈夫)
入園の時に保育料等お金払う
私の住んでる自治体も保育料返還は書類を出してから結構時間かかるみたいです😖
そして認可外だと保育料以外に入園料やその他雑費もかかると思いますが、お金返ってくるのは保育料のみです😖

• ゆーみん

ゆーみん

コメントありがとうございます!
    経験のある方のお話はありがたいです!!

認可外は入園料も負担なんですね😓

園見学に行こうと思ってるのでその辺も含めて確認したいと思います🙌

• 7月9日
はじめてのママリ

空きがあれば認可外に応募する前に働いてなくても大丈夫だと思います🤔

私の住んでいる自治体の流れとしては入園→自治体に申請する書類&就労証明書提出(園児に認定番号が付けられる)→月額保育料支払い→3ヶ月毎に保育料返還の書類提出→保育料が戻ってくるの半年後です😅

• ゆーみん

ゆーみん

3ヶ月ごとに書類の提出がいるんですね…
    そして返ってくるの半年もかかるんですね笑

その辺を含めて調べてみます🙌

• 7月9日
みんてぃ

最初は求職中で認定を受けて、期限内に就職して就労証明書を取れれば、入園時から無償化の対象になれるかと思います。
入園時に求職中という認定を受けるには、入園の前月や前々月には手続きが必要です。自治体によって違います。園でやってくれる場合もあると思います。

無償化分のお金の受け取り方は自治体や園によって違います。(幼稚園でも。)

• ゆーみん

ゆーみん

求職中でも大丈夫なんですね🙌
    事前に手続きがいるのは知らなかったのでその辺も私の市ではどうなのか確認が必要ですね🤔

• 7月9日