※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤スケ
妊娠・出産

徳島市民病院と徳島赤十字病院での無痛分娩についての体験や費用、タイミング、感想を教えてください。初産で迷っています。

徳島市民病院か徳島赤十字病院のどちらかで無痛分娩された方いますか?

上記2つの病院のどちらかで無痛分娩での出産を考えています。初産で、周りに無痛分娩で産んだ知り合いもいないしクチコミも見当たらなくて迷っています。

徳島市民病院は無痛分娩費用がプラス25万、徳島赤十字病院はプラス10万とのことですが、実際に無痛にされた方で手出しどれくらいでしたか?

また、どのタイミングで麻酔をしたのかや、無痛にしてみた感想も教えて下さい!🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
去年の12月に市民病院で無痛分娩をした経産婦です。
無痛分娩は2回目、1回目は他院でしました。一人目は自然です。

まず、費用は一時金50万プラス手出し13万ちょいでした。
後陣痛が強かったので痛み止めと他にも薬を処方してもらったのを含め。
使用する薬剤(点滴とか麻酔)の量によっても金額が変わってくると思います。
あとは赤ちゃんに黄疸が強く出て2日ぐらいNICUにいましたので
その費用が3万ぐらい預かり金でかかって
でもそれは後日保険証とこども医療証を持って行って差額返金されました。
麻酔をするタイミングは、陣痛促進剤を入れて陣痛がき始めてから麻酔スタートでした。
背中にカテーテルを入れるのは促進剤の前だったか後だったかは忘れてしまいました💦
確か後だったような?
麻酔は自動です。
麻酔が効き始めてからは産まれる30分ぐらい前まで全然痛みを感じませんでしたよ。
旦那や看護師さんと談笑したり友人にLINEしたり。テレビもあったかな?
出産の痛みはほとんどなかったのですが後陣痛の方が何倍も痛かったです。
経産婦ほど後陣痛がきついみたいで。
麻酔の効き方もそれぞれですし、出産も一様ではないですから
あくまでも私の感想ですけど、市民病院で無痛分娩をして良かったです。
しかし食事内容ですとか産後のエステとかそういうサービス面は期待できないです。
ティッシュとかゴミ箱とか食事で使う箸やスプーン等も持参です。
テレビと冷蔵庫も有料です。(テレビカード購入)
1階に小さなファミマがあるので
デザートとかお菓子はそこで買っていました。
無痛分娩ができる個人病院が今は徳島にはないので
自然分娩でサービスが良いか無痛分娩で最低限の設備かってとこでしょうか。
自然と無痛とでは産後の体力が雲泥の差でしたので
私はサービスの充実よりも無痛を選ぶかな。
参考にしてみてください。

出産頑張ってくださいね!

  • 赤スケ

    赤スケ


    とても丁寧に詳しく教えてくださってありがとうございます😭♡

    費用、市民病院で自然分娩した方でも手出し数万だったと聞いてたので手出し30万くらい行くのかなあと思ってましたが意外と安いですね!😳
    正直 赤十字と迷ってた理由が費用の面だけだったので、それなら家から近い市民病院にしたいと思います☺️
    ちなみに、何週での計画無痛分娩でしたか?

    麻酔入れるタイミングは、経産婦さんだから陣痛きてすぐなんでしょうかね?初産だと多分陣痛が多少進んでからですよね、、、。

    麻酔が効いてから産まれる30分前まで痛くなかったってことは、産まれそうな時は麻酔してても感じるくらい痛みが強かったってことなんでしょうか?🤔
    それでも自然分娩と比べると痛みは無いのでしょうね。陣痛中に談笑できるの理想です!✨

    後陣痛の時には麻酔ないからやっぱり痛いんですね、、!未知の領域すぎて今から怖いです😱

    私は何より出産の痛みが恐怖なので、同じく数日のサービスよりも無痛分娩を取りたい派です!

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

赤十字の費用は分かりませんがそんなに変わらなさそうなら市民病院でいいと思います!
私は38週の計画でした。
一人目、二人目と切迫だったので張り止めを飲みながら38週までなんとか持ちました。
37週未満ですと早産になるのでその場合は無痛難しいかもと言われていました😅
基本無痛できるのは正産期以降の分娩のようです。
麻酔のタイミングはやはり陣痛がきてからでしょうね。
促進剤の効きも人それぞれでしょうし。
産まれる30分ぐらい前からは麻酔してても痛みを感じました!
強めの生理痛ぐらいかなぁ。
だけど全然耐えられます。痛くて死にそうとか発狂しそうとかではありません。
普通分娩を経験しているのでそれに比べたら全然です(笑)
少し痛みがわかった方がいきみやすいですよ。完全無痛だといきむのが難しいんじゃないかと思います。
病院の説明で無痛というより和痛というのが腑に落ちます。
助産師さんがいきみ方をすごく褒めてくれたので気持ちも楽にできました。
呼吸の仕方とか体に差し支えない程度に練習しておくのも良いと思います!
後陣痛は経産婦ほど強いそうなので初産婦さんでしたらそれほどでもないかもしれません。
希望すればロキソニン処方してくれます。飲んだらだいぶ楽でした。
後陣痛辛すぎて母子同室開始を一日遅らせてもらったぐらいです😅
耐えられるかと思ってちょっと我慢してしまったんです。
我慢はダメですね。すぐに痛み止めもらいましょう。

  • 赤スケ

    赤スケ


    切迫だったんですね!
    あと38w39wあたりで計画するんですね。
    市民病院は計画無痛分娩の日よりも前倒しで陣痛来た場合は平日時間内以外は無痛できないと何かで見たのですが、合ってますか?
    また、計画分娩の場合は早く陣痛来たりしないように運動控えるのが一般的なんでしょうか?

    痛み感じても強めの生理痛くらいなんですね…!😳
    呼吸の仕方、前もって練習しておきたいと思います😌

    後陣痛ってそんなに辛いものなんですね!産むまでも産む時も大変なのに産んだ後まで痛いなんて😭世のお母さんって凄いですね…!

    追加質問ばっかりですみませんが、面会はどうでしたか?1日何人まで、時間など…⏰

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

そうです。平日の診療時間内でしか無痛できないです。
時間外で陣痛来てしまったら痛みを和らげる注射を腕に打つことはできると言われました。(筋肉注射)
麻酔ほどの効果はないでしょうけどね。
陣痛来るように散歩したりするのは正産期過ぎてからですかね。
予定日過ぎても降りてこないとか。
できれば37週まではお腹にいてほしいので頚管が短くならないように
32週過ぎぐらいからなるべく過度に動かないように気をつけてはいました。切迫気味なので特に。

後陣痛めちゃくちゃ痛かったです。
だけど痛み止め飲めばきっと大丈夫と思います。

面会は中学生以上の家族、又はキーパーソン2名まで。
14時から17時まで1日1回30分以内です。(ホームページより抜粋)
個室の場合は部屋で。大部屋の場合はデイルームと言って
テレビのある広めの部屋で面会できます。
私は実家が遠方で下の子もいましたので入院中は一度も面会しませんでした。
ビデオ通話で毎日話すぐらいで。
あと個室ですが入院時に空きがあって希望すれば入れます。
前もって空いてるかどうかは分かりません。予約もできません。
なのでその時のタイミングですね。
私は一番安い部屋を希望していて分娩当日に空きが出たので入れました。入院時は大部屋でした。
一番安い個室はトイレはついていますがシャワーはありませんので
共同のシャワー室を使います。
シャワー室は2室あって空いていれば使えます。
私はそれで充分でした。アメニティは持参です。ドライヤーは貸してくれます。
シャワー中は赤ちゃん預かってもらえます。
個室にもランクがあって金額も違います。ホームページに載っていますのでご覧になってみてくださいね。