※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけで悩んでいる方からの質問です。寝かしつけの練習をしているがうまくいかず、抱っこで寝かしつけた方がいいか迷っています。経験者の方、コツを教えてください。

「熟睡する前にベッドに置くのを繰り返す」という、ゆるいネントレ?的なことをやったことある方に質問です。
①どのくらいの期間でうまくいくようになりましたか?
②おろすタイミングはいつですか?(目をつぶって何分後や、うとうとしているけど目は開いている、こういうサインがあったらなど)

やっと寝かしつけてもすぐ起きてしまい全然昼寝してくれないことに悩み、寝入る時と熟睡した時の状況が同じであれば自力で再入眠できて長く眠れるようになるというのを聞き、練習を始めてみたのですが、抱っこでうとうとして置く→体がびくっ!となり目が開いて完全に起きる→また抱っこしてうとうと→置いたら起きるを繰り返して、気付いたら何時間も経ってしまっています…
うまく行って寝た時も、抱っこで寝かしつけた時と寝てる時間はたいした変わりませんでした。
このままでは1日寝かしつけで終わってしまい、これなら抱っこで寝かしつけた方がましなんじゃないかと思い始めたのですが、続けていれば眠れるようになるんでしょうか…
まだ初日なので諦めるのは早いと思うのですが、私何やってるんだろ…という気持ちになりつつ、でも腱鞘炎も限界なのでやっぱりなるべく抱っこを減らして自力で寝てくれたら嬉しいなという気持ちもあり悩みます。
経験者の方、コツを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月の頃にやりましたが、成功体験じゃなくてごめんなさい…😭
①4日くらいで心折れました…😭
②目を閉じてうとうとしてるけど、完全に寝入ったわけじゃないくらいのタイミングで降ろしてました。

意思が弱すぎてすぐ心折れてしまいました…💦(夫は結構チャレンジしてました!)
結局4ヶ月までお昼寝は抱っこ寝(寝ても抱っこしたまま起きるの待ってました😅)、夜の寝かしつけも抱っこで寝かせてベッドにそーっと置いてました。
4ヶ月過ぎに自分で指吸ってうとうとできるようになってから、徐々に自分でも寝れるようになって、抱っこ寝を卒業しました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    やっぱり心折れますよね😭私も1日目にしてこれからどうしようかすでに悩み始めてます…笑
    でも4ヶ月で自然に眠れるようになったとのことでとても希望が持てました!
    たしかに時間が解決することもありますよね…
    あまりにもうまく行かないようだったら私も諦めて時が経つのを待とうと思います😂
    ありがとうございました!!

    • 7月8日