※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクミン
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の息子は集団が苦手。言葉は問題なく、一対一では遊べるが、同世代のお友達との集団では後退りする。発達障害の可能性も心配。意見を求めています。

2歳2ヶ月の息子がいます。集団(集まり)が苦手のようです。

言葉は問題無さそうで、2語文、3語分、文章で話すなどしています。
(ばーば来たら、〇〇くん抱っこする〜)
(ママ〜お水無くなったよ!)
(ママと一緒に寝る)など
会話もキャッチボール出来ているほうだと思います。

ですが、同世代のお友達が苦手なのか、保育園でも、外の遊び場でも、お友達が来ると後退りします。
(滑り台にたくさんお友達がいると、遊びたいのに行けない)
(自分が先に遊んでいても、他の子が来ると、遊び場から離れる)
などです。

保育園では、絵本の時間や、手遊びの時間などは普通に楽しそうに参加出来ているみたいです。
一対一では遊べるみたいで、
(〇〇ちゃん、ブロックしよ〜)とかお友達を誘ったりはできるみたいです。【上の子とよく遊んでいるみたいです】
小規模保育園なので、一つ上のクラスの子達と同じ空間にいます。
ただ、本当に集団が苦手のようで、たくさん集まっていると、参加できないみたいです。

集団苦手で調べると、発達障害とか出てくるので心配です…
同じようなお子様がいる方や、保育関係の皆様、ご意見頂けますと幸いです。

コメント

えだちゃん🔰

うちの子もそんな感じでした!

娘は現在療育に通っています!
発語が遅い気がして、空きもあったため入り、現在2語文、3語分でておりますが、私の身体的な問題で継続して通わせていただいてます!(発達問題なしで、来年幼稚園が確定してます)

入った頃は同世代の子が苦手で、1人でずっと居たようです🥹
1対1でも遊べず、友達も誘えず、歳の上の子についてってそばで遊んでるって感じが半年くらい続いていました!

最近先生に話を聞くと、自分から「遊ぼ!」と言えたり、手を繋いでいたり、、、
療育なので先生の人数も多く、娘が他の子と遊ぶ機会を作ったりしてくれたらしく、それもあるかと思います!

私もすごく心配で先生にも相談していたのですが、まだ2歳だと人と遊ぶ事が分からない、パズルやお絵描きなど1人で遊ぶことしか分からず、人と気持ちを共有したりすることは出来ないと言われました!
小さい頃から兄弟がいる、たくさんの友達に囲まれて育ったなど、そういった子でないとなかなか2歳で他の子と遊んだりはできないみたいです😊

• ピクミン

ピクミン

娘さん、療育に行かれているのですね!
    療育気になるのですが、まだ発達に関して、機関などに相談出来ていなくて…
    なるほど〜🤔確かに他の子と遊べるようになるのも、3歳からといいますもんね!

• 7月8日
かっちゃん

うちの子も似たような感じです!
保育園は大丈夫ですが、みんなでわちゃわちゃ遊ぶよりはのんびり自分のペースで1人遊びが楽しいタイプです。
あと、家ではちょっとむずかしいと感じる事があると、すぐにやって!と言いますが、保育園ではずっと粘り強くやっているようです。先生にやって!と言えませんか?と聞いたところ、本当にできない時は一応自分から言えるそうです。(たぶん困っていたら先生が気づいて声かけしてくれるとおもうのですが、あえて、やってあげようか?などの声かけしないで一度様子を見てほしいことを伝えて確認しました)

無料の遊び場やキッズスペースなど行くと、かなり人見知り、場所見知りして固まります。
滑り台がやりたいのですが、並んでいて後ろに人が並ぶと、サッと避けて譲ってしまうので、いつまで経っても滑れません。
また前の子が上に登り切るまで登り始めないので、次に並んでいる子に押されたりします(笑)
たぶんそれも嫌なのかと思います。

私自身は保育士で療育支援の経験もあるので、発達的には心配しておらず、まぁ性格かなあ?ぐらいな考えです!
集団が苦手で発達障害と出てくるのは、同じ行動ができないとか、座れない、待てない、話が聞けないみたいなのが該当すると思うので、絵本や手遊びなど先生を見て周りの子と楽しめているようならまず大丈夫だと思いますよ!

• ピクミン

ピクミン

うちの子も、保育園では出来ていることも、家だと甘えて、やって!とすぐ言ってきます…最近では、保育園ではトイレすんなり出来るのに、家ではトイレすごく嫌がります…

少し大きい子なら平気で、遊んでほしいのか自分から寄って行きますが、同世代または小さい子(赤ちゃん)は苦手です。

最後のお言葉にとても安心しました!
    私も性格かな?とドンと構えて、息子の様子をみながら過ごしてみます!

• 7月8日
初めてのママリ🔰

一対一で遊べるならなんの問題もない気がします。みんなで遊ぶのは3歳からっていいますしね。

うちの自閉症の娘2歳は、
人にそもそも興味がないです。1対1でもあそべません。
人に興味がないし人の存在はスルーです。🤣🤣
多分娘なら自分が行きたいから行く!!って感じで他の子が見えてないようにぐいぐい遊具で遊んで顰蹙買うだろうなと思います笑

心配であれば保育園の先生に相談してみてもいいかもですね!