※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の外遊びや登園について不安です。暑い中の遊びや水遊びは危険だと思います。来年の登園も心配です。

子供2人を自宅保育しているのですが、保育園、幼稚園は今日みたいなこんな暑い中でも外で遊ばせてるのでしょうか?
小学校や中高生は外の部活や体育はどうしてるのでしょうか?
正直、こんな暑い中遊ばせたり、外で授業してたら異常だと思ってしまいます。水遊びでも危険レベルだと思ってます。

上の子供と少し買い物に外に出ただけで顔が真っ赤になり、入る予定の幼稚園では車登園禁止なので、こんなんで来年登園できるのかなと不安になってきました。

コメント

ママリ

幼稚園ですが、今日はお外遊びなかったみたいです🥺
暑すぎたらお外遊びないですー!

はじめてのママリ

子供達の通っているところだと…
幼稚園は外遊びしてないみたいです。保育園は水遊びや、日陰を午前中散歩には連れていってくれてるみたいです😊

🔰

長男次男が通ってる保育園は外遊びあります。
給水タイムを頻回に儲けています。

ままり

九州住みです。
最近は毎日熱中症注意ではなく危険アラートが出ていて、学校の体育も園の体育も外はナシになってます。
どちらもプールはやっていますが、戸外遊びはナシか短時間で切り上げ、休み時間校庭では遊ばないでと校内放送が流れて外で遊べないと言っています😅
学校の方は登下校時日傘の使用がオッケーになりました。園はいくつも回って駐車場がしっかりあって、車で送迎できるところを選んでいます。
そのため夏は特に問題ないですが、豪雨や台風、雪(凍結)でも園は休園措置をとらない為そんな時は自主的に休んでいるという感じです😅

ママリ

幼稚園は基準があって、気温やPM2.5など数値を超えると外遊びしません。
プールや水遊びは別の基準で、熱中症アラート出ても実施することがあります。
暑さだけでなく、寒すぎるも室内活動になります。

小学校は体育は体育館になる時もあるみたいです。
花の水やりや観察など少し外に出るのはやってました。休み時間の外遊びは制限なしです。
今のところ暑さによる休校は経験ないです。
中学はまだわからないです🙇

車送迎できない園だと心配ですね💦
うちの幼稚園は肌が弱いなどで暑い日に自主的に休んでる子いますよ☺️

ジャンジャン🐻

熱中症アラートが赤の時は保育園も小学校も戸外での活動は禁止になっています☺️

ママリ

今日は保育園も小学校も学童も、外遊びなしだったみたいです。今日のように暑い日は小学校の体育はエアコンのある体育館でやっているようです。

ダッフィー

上の子の幼稚園が、最近の暑さは異常なのでって事で、通常は朝9時〜10時が外で自由遊びでしたが、9時〜9時半まで外遊び、9時半〜10時はエアコンの効いた室内での遊びに変更になりました。
午後も外遊びの時間ありましが、30度超えてる場合は室内遊びになってます。