※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばたん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否し、離乳食に興味を示しています。卒乳する子もいるようで、1日の食事スケジュールについて相談しています。離乳食回数や量に不安があり、寂しさや成長への戸惑いも述べています。

生後9ヶ月になったばかり。
3回食が始まってから急に母乳を拒否するようになりました。なんとか宥めて授乳するか、サツマイモとか食べさせちゃってます。
離乳食は1回につき180gくらい食べさせてます。
もっとあげたら食べるかもです。
成長曲線は上部ギリギリなのであまり栄養面での不安はないです。

調べてみると9ヶ月で卒乳する子は結構いるみたいですが、その場合1日の食事スケジュールはどうなるんでしょう?

ちなみに今までのスケジュールはこんな感じです。
6:30 起床
7:30 離乳食①+授乳
11:00 離乳食②+授乳
14:30授乳
17:30離乳食③
18:30お風呂
19:00授乳
19:30就寝

9ヶ月なりたてでも1日に4〜5回離乳食を食べさせてしまっていいんでしょうか?
哺乳瓶拒否があるのでミルクも無理です。

ご経験ある方教えてください。

あと私の独り言叫ばせてください。

ものすごーーーーーーーーく寂しい!!!!
新生児の頃のカミツキガメみたいに必死に齧り付いてくる姿もうっとり飲む横顔も飲み終わって満足そうにニヤニヤしながら寝落ちする顔もすっっっっごく大好きだった!!!!
どんなに泣いててもおっぱいあれば安心して泣き止むのも愛おしかった!
哺乳瓶拒否も大変だったけど正直おっぱいがいいって思ってくれてるのが嬉しかった!!
卒乳って徐々にするもんだと思ってて、1歳になっても夜寝る前だけの授乳は続けるかなー、2歳までに卒乳できればいいかなーなんて思ってたから今すっごくびっくりしてて感情が息子の成長に追いつけてない!!
息子にとっての安心できるもの、場所がおっぱいじゃなくなったけど、今の息子にとって私が安心できる存在なのはきっと変わりないはずよね!
ごめんごめん!ママ美味しい離乳食作りすぎたわ!そりゃ食べるの楽しくなっちゃうよねー!いやーすまん離乳食美味しすぎたか!!笑
これからもたくさん美味しいご飯作るよー!!
いっぱい飲んでムチムチになってくれてありがとう!!
愛おしい時間をたくさん教えてくれてありがとう!!
でもまだしばらくはメソメソしちゃうかもー!!

はーすっきりしたー🤣

コメント

ミッフィ

完ミでしたが9ヶ月で飲まなくなりました。4、5回離乳食はさすがにあげすぎだと思います😅一回の離乳食を標準量の2割増しくらいにしてあげてましたよ😊

• こばたん

こばたん

回答ありがとうございます!
    15時くらいのおやつなしで3回食のまま量を増やした感じですか?🤔

• 7月8日
  • ミッフィ

ミッフィ

おやつはたまにあげてました。三回食のまま増やしました✨

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

完母です!
うちはまだ夜間授乳していますが、日中は欲しがらないのであげてないです!

5:00授乳
7:00起床
8:00離乳食
10:00起きてたら水分+補食(蒸しパンやバナナ、おせんべい)
12:00離乳食
15:00水分+補食
18:00離乳食
19:00お風呂、水分
20:00就寝
23:00、2:00授乳

です。曲線はみ出てるチビなので、補食しっかりあげてます。
ご飯しっかり食べるのなら、ご飯の時の授乳は要らないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寂しいのわかります。
    気が早いですが、こやってどんどん、ままがいなくても生きていけるようになるんだな〜と😢

• 7月8日
  • こばたん

こばたん

スケジュールまで教えてくださりありがとうございます!
    離乳食後の授乳は前まではあげてたんですけど、今は全く飲まないのであげてないです笑
    ちなみに補食はバナナだったらバナナだけ!って感じですか?
    それだったら準備が楽でいいなぁと思っちゃったり…笑

大げさかもだけど初めての自立ですよね。受け入れていこうと思います😣

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

上の子は離乳食1回180~200g食べるようになって9ヶ月で卒乳しました!
1食で150g以上食べられるようであれば食後の授乳はなくてもいいみたいですよ!
卒乳後は朝昼夜の3食と、15時のおやつ(さつまいもや蒸しパンなど)、お風呂上がり〜寝る前までに麦茶100mlくらいを飲んでいました。離乳食4~5回は多いと思いますが、補食として軽いおやつをあげるといいと思います!
卒乳寂しいですよね😭😭😭ママが安心できる存在なのは、絶対変わりないです‼️

• こばたん

こばたん

回答ありがとうございます!
    離乳食後の授乳はもうあげてないんですけど、授乳だけのタイミングの栄養補給をどうしようか悩んでました😣
    補食と麦茶で補っていこうと思います!
    めっちゃ寂しいんですけど、おっぱいに依存しなかった息子すごい!って思うことにします😭

• 7月8日