※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

次男は手足口病で熱はなく、長男も症状が出ているが診断はまだ。保育園行事が控えており、休むか悩んでいる。他の方はどうしたか。明日から行かせるべきか。

次男が熱なしの手足口病でした。
保育園で先週から手足口病が出ていたのですが、日曜日昼頃に次男の手に発疹発見。
今朝受診して、発疹みてもらいすぐ確定されました。
今も熱ないです。
口の中も発疹あるそうですが、普通に食べてます💧(病院でも、お子さんはあまり気にせず食べられる子もいます〜なんて言われました)

長男も昨日(日曜日)の昼に手を確認したらうっすら赤み…今朝も目立っては無かったのですが、お尻にできた1つの発疹を気にしてたことを思い出し……念の為一緒に受診し、手足口病の疑いということで診断は出ませんでした。

熱がなくご飯食べられるなら登園可といわれ、保育園も以前同じような条件で預かり可能でした。

もうすぐ保育園の行事もあり、上の子のクラスにとっては最後の行事…広めてしまってはいけないなという気持ちもありつつ、私も転職したてなのであまり連日休むのも気が引けるし有給もないので休みの分ただただ欠勤となってしまいます…

発疹以外はかわりなく、子どもたちはとても元気です。
家の中でも喧嘩したり走り回るほど………………

みなさんなら明日から保育園行かせますか😔?
休めるなら休んだ方が1番、とも思いますが、様子見で休んでもいつまで?とキリがなさそうなのと、もう園で他の子も出てるのでは…という思いもあります。

同じような方どうしましたか?

コメント

えま

うちの長男も先週手足口病でした!
今すごく流行っていますよね🥹
熱もなく元気なら登園させます😆
たしかに他のお子さんに
うつしてしまうかもっていう
思いはありますが
集団生活をしている以上は
うつしてうつされて
仕方のない事だと思います😭!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    悩みに悩んで…コメント拝見して、他の子ももうある程度蔓延してるとして…保育園お願いしようかなと思いました🥲
    保育園に電話したら園長先生が出て、「大丈夫ですよー!!お預かりしますからね!」って、快く言ってもらえました😭
    これ以上広がらないように願いつつ、私も明日は出勤しようと思います😭✨

• 7月8日